おかずや材料が余ったら「自家製おやつパイメーカー」でサクサクパイに変えちゃおう!
ちょっと小腹がすいている時って手軽につまめるようなおやつが欲しくなります。とはいえしっかり調理するのは面倒だし、残ったおかずをそのまま食べるというのも気分が上がりにくいもの。できれば片手でつまめる一口サイズのものが簡単に作れればなぁ。
そんな時に便利なのがサンコーから発売中の「レトルトや残り物がごちそうになる『自家製おやつパイメーカー』」(6980円)。パイ生地の中に余った具材を入れておけば、サクサクな一口サイズのパイを作ってくれる便利グッズです。
一般的にパイ作りといえば、オーブンで焼いたり、専用の道具が必要だったり、手間がかかるイメージがつきもの。しかし、この「自家製おやつパイメーカー」を使えば、余った食材で手軽に美味しいパイが作れます。
使い方は簡単。まず、市販の冷凍パイシートを付属の抜き型で型抜きし、電源を入れて予熱した本体に載せます。次に、パイの中に入れたい素材を生地の中へ。パイのフタになる生地も先ほど同様に型抜きして被せ、本体のカバーを閉めるだけ。15〜25分ほどで、サクサクのオリジナルパイが完成します。
例えばウィンナーやミートボールなどを入れて惣菜系のスナックパイを作ってみたり、チョコレートやクリームチーズ、フルーツなどスイーツ系の食材を入れてデザートパイにしたり。サクッと自分好みのパイが作れますよ。
昨晩に余ったおかずを入れれば、別の料理として速攻アレンジ。食卓に欲しいもう一品が手軽に使えます。
フタの生地ナシメニューもOK。例えばカスタードを入れれば、簡単にエッグタルトを作ることもできます。
本体サイズは幅235×奥行220×高さ100mmとコンパクト。重量は約1.3kgと軽く、持ち運びしやすいのも特徴。一回の調理で6個のパイが出来上がります。
パイと聞くと手間がかかるイメージがありますが、これなら誰でも手軽にパイを楽しめますね。
>> サンコー
<文/&GP>
【関連記事】
◆フィルムヒーターでムラなく焼けるホットプレートは左右で温度変更可!
◆“おうち焼肉”が捗る「超少煙グリル」。煙を減らせる仕組みとは?
◆シート型ヒーターで焼きムラが少ない!薄すぎるほど薄い「Toffy スリムグリルプレート」