【5分でごはん】コンビーフ×バターでリッチなお味♡リュウジさん渾身のズボラ飯「わさびバターコンビーフ丼」に挑戦♪

写真拡大 (全8枚)

缶詰は長期保存出来るうえ、すぐに食べられて重宝しますよね。ツナ缶やサバ缶は出番が多いのですが、牛肉の缶詰・コンビーフは長いことストックしたまま…。おいしく食べられるレシピはないかと探していたら、リュウジさんが渾身のズボラ飯と豪語する「わさびバターコンビーフ丼」を作っていましたよ。この料理、材料を揃えてご飯にのせるだけ!火を使わない調理法も、夏にぴったり~♡

【5分でごはん】コンビーフ×バターでリッチなお味♡リュウジさん渾身のズボラ飯「わさびバターコンビーフ丼」に挑戦♪

塩漬けした牛肉を蒸してほぐし、調味後に充填したのがコンビーフ



牛肉の缶詰として販売されているコンビーフ。中身は赤くて生肉っぽく見えますが…。実は塩漬けした牛肉を蒸し煮にし、細かくほぐして味付けしたものとか。それを缶やプラスチック容器に充填しているそう。

加工済のため、調理不要ですぐに食べられるのが魅力のひとつ。リュウジさんは動画で「コンビーフは長期保存出来るので買い置きしておくと便利。食材がない時に重宝する」とコメントしていましたよ。コンビーフと調味料をご飯にのせるだけで驚きのおいしさになるなら、使わない手はありません。

筆者宅に、出番がないコンビーフがあるので、さっそく作ってみたいと思います。

乗せるだけ♪「わさびバターコンビーフ丼」を作ってみた!



【材料】(1人分)
温かいご飯…200g
コンビーフ…1/2缶(40g)
バター…5g
めんつゆ(3倍濃縮)…小さじ2~大さじ1
わさび…適量
黒こしょう…適量
青ねぎ(小口切り)…適量

ちなみに、動画は明治屋さんとのコラボのようで、リュウジさんは明治屋さんのコンビーフを使っていましたよ。

1.  耐熱容器にコンビーフを入れ、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で30秒加熱します。



缶詰のコンビーフは冷たくて固まっているので、レンジで少し温めます。

2.  温かいご飯にほぐした1のコンビーフ、バター、青ねぎ、黒こしょう、わさびを乗せ、めんつゆをかけます。



電子レンジで温めたコンビーフは、スプーンで簡単にほぐれる程度に温まっていました。

ご飯の上に軽くほぐしたコンビーフをのせ、その周りに青ねぎをたっぷりと♪上にバター、わさび、黒こしょうをトッピングし、めんつゆを回しかけたら完成!

料理したという実感がないほど、簡単に作れちゃいました。



コンビーフの旨味がリッチ!わさびとめんつゆで和風に寄せたおいしさ!



あっという間に完成した「わさびバターコンビーフ丼」がこちら。コンビーフが温かいので、バターが半分ほど溶けてしまいました。でも、そのビジュアルがまた食欲をそそります♡

リュウジさんは渾身のズボラ飯と表現していましたが、ズボラ飯らしからぬカラフルでおいしそうな丼!まるでネギトロ丼のような仕上がりです♪


食べてみると…牛肉の旨味とバターのマイルドなコクが合わさって、5分で作ったとは思えないリッチな味わい!

コンビーフありきのおいしさなのですが、わさびのピリッとした辛さやめんつゆの豊かな塩味、青ねぎの爽やかな風味が合わさって、手が込んだ丼のようなおいしさでビックリ!

コンビーフがきめ細かくて、とろっとした舌触りにも高級感がありますよ♪筆者はコンビーフを滅多に食べないので、こんなにおいしいものだったのか!と、うれしい発見になりました。

長期保存出来るコンビーフ!常備しておけば食べたい時に5分でリッチな丼が♪



リュウジさん考案の「わさびバターコンビーフ丼」は、ご飯に材料をのせるだけで作れる超時短レシピでした。

牛肉は火を通して食べるのが定番なので、暑い夏は火を使うのがおっくうになりがち。でも、コンビーフなら調理済みなので、すぐにおいしく食べられて便利ですよ!

今回のレシピはお料理初心者さんでも、超時短でリッチな味わいに作れるレシピ。とてもおすすめなので、ぜひお試しくださいね!