「老体に鞭打ってがんばっています」57歳のプロセーラー・白石康次郎、一世一代の大勝負へ
世界各国の美しい港町や風景を伝える番組『港時間』。
6月15日(土)の放送では、フランス・ロリアンを特集した。
【映像】「老体に鞭打ってがんばっています」57歳のプロセーラー・白石康次郎、一世一代の大勝負へ
プロセーラー・白石康次郎さんにとって、今年は勝負の年だ。
単独無寄港無補給の世界一周ヨットレース『ヴァンデ・グローブ』が、11月に控えている。
自身3度目となる挑戦を前に、ヴァンデの予選となる2回の大西洋横断レースにエントリーした。
白石さん:「『ヴァンデ・グローブ』に向けていいテストセーリングになるので、いろいろなことを試したりクルーと相談しながら、最終目標の『ヴァンデ・グローブ』までにいい船に仕上げようと思っています」
まずは、『トランザットCIC』に参戦。4月28日、フランスのロリアンをスタートし、ゴールのニューヨークへ向かった。
新しいセールのテストなどを行いながら、5月9日、10日と16時間53分、16位でフィニッシュ。
その船上で57歳に!
白石さん:「素晴らしいテストができた。帰りの『ニューヨーク・ヴァンデ』も同じようにテストしながら老体に鞭打ってがんばっています」
そしてもうひとつのレースが、復路の『ニューヨーク・ヴァンデ』。
一世一代の勝負を前に、順調に調整中だ。