【鋭敏な味覚のソムリエ考案】大人がハマる♡「イタリアン牛丼」に挑戦!お肉柔らか~で旨味と甘みが♡

写真拡大 (全7枚)

牛丼は家族みんな大好き♡自宅でも外食でも楽しみます。そんな大人気な牛丼をおしゃれにアレンジしたレシピを発見しましたよ。それが「イタリアン牛丼」です。牛丼は和食のイメージが強い料理ですが、このレシピでは白ワインやバルサミコ酢を使うみたいですよ。どんな牛丼に仕上がるのか…。果たしていつもの牛丼を上回るほどのおいしさなのか、さっそく作っていきますよ~!

【牛丼屋超え】長時間煮込んだような深い味わい♡リュウジさんの「至高の牛丼」が赤ワイン香る高級路線だった話

大人がハマる⁉「イタリアン牛丼」の作り方

牛丼をイタリアンにアレンジするレシピを紹介していたのは、『Aosトラットリア』というYouTubeチャンネル。
イタリアのレストランで修行経験があるソムリエさんが、日本の食材を使ったイタリアンを紹介しているチャンネルですよ。

イタリアンというとハードルが高いイメージがありますが、『Aosトラットリア』では自宅でも手軽に試せるレシピが多く紹介されているので、わたしも参考にしています。

今回のレシピでは、和食のイメージが強い牛丼をイタリアンにアレンジしてしまうらしいですよ。
牛丼は普段の味付けで満足しているのですが、ちょっと冒険してみるか。
ということで、さっそく作ってみたいと思います~!



【材料】3~4人前
牛肉(薄切り切り落とし)…400g
玉ねぎ…1個
にんにく…1かけ
薄口しょうゆ…大さじ4
ホワイトバルサミコ酢…大さじ2
白ワイン…大さじ4
砂糖…大さじ2
水…300ml
オリーブオイル…大さじ1
塩…適量
こしょう…適量

ホワイトバルサミコ酢は、普通のバルサミコ酢で代用可能ということ。今回ホワイトバルサミコ酢は手に入らなかったので普通のバルサミコ酢を使いました。

1.  牛肉は食べやすい大きさに切り、玉ねぎは1cm幅のくし切りにします。
にんにくは皮を剥いて潰しておいてくださいね。



2.  フライパンにオリーブオイルと1のにんにくを入れ、中火で加熱します。
香りが出たら1の玉ねぎを入れ、しんなりするまで炒めます。



3.  2に薄口しょうゆ、ホワイトバルサミコ酢、白ワイン、砂糖、水を入れ、ひと煮立ちさせてから5分ほど煮ます。





4.  3のフライパンに1の牛肉を加えます。
アクを取りながら、弱火で10分ほど煮込んでくださいね。



5.  4に塩を入れて味を調えます。

6.  丼にご飯(分量外)を盛り付けて5を乗せ、仕上げにオリーブオイル(分量外)と黒こしょうをかけたら完成です。
お好みで紅しょうがを乗せるのもおすすめですよ。



完成した「イタリアン牛丼」は、見ただけでは普通の牛丼みたいですよね。
しかしひと口食べてみると、お肉はやわらかく、さっぱりなのに深い味わいに仕上がっていますよ。

そして、仕上げにかけたオリーブオイルと黒こしょうがいいアクセント。
グッとイタリアンな雰囲気を醸し出していますよ。
調味料として使ったバルサミコ酢や白ワインも、さほど気にならないと思います。

こってり感はなく、さっぱりといただける牛丼です。
これは大人にはいいわ♡

牛肉の旨味だけでなく、甘みも引き立っているのがいいですね。
いつもの牛丼に飽きたら、ぜひ「イタリアン牛丼」にチャレンジしてみてくださいね。