類い稀なテクニックを有する photo/Getty Images

写真拡大

ユヴェントスのフィリップ・コスティッチに対し、トルコのフェネルバフチェが興味を示していると『ilBiancoNero』が報じた。

フェネルバフチェといえば、先日ジョゼ・モウリーニョ監督が誕生したばかり。就任決定ののち、すぐに幾人かの選手に興味を示していると噂されていたが、このセルビア人ウィンガーもその内の1人に入っているようだ。モウリーニョ監督はローマを率いていた時期にもコスティッチの獲得を希望した過去があり、その関心が消えていないものと伺える。

そんなコスティッチには昨夏も移籍の噂が持ち上がったが、ユヴェントスで結果が出せていない彼を欲しがるクラブは現れなかった。今回もクリスタル・パレスやウェストハムの名前が上がっているが、どうも動きが鈍い。ユヴェントスとしてはアトレティコ・マドリードのアルバロ・モラタとトレードするプランもあるのだとか。

コスティッチとオールドレディとは2026年までの契約が残っており、チームに残留したとしても積極的に起用される見込みは薄い。テクニックある逸材が存分に発揮できないのは、何とももったいない話である。

ただ彼にも挽回のチャンスがある。このウィンガーはセルビア代表としてEURO2024を戦う予定だ。しかも初戦はイングランドが対戦相手のため、良い結果を残せばプレミアリーグからの関心が高まることが予想される。

彼の未来はこの大舞台にかかっているかもしれない。本来の輝きを取り戻し、左サイドを征服するような活躍を見せてほしい。