【リュウジレシピ】え、醤油代わりに「塩」と「肉」が調味料⁉コクと旨味と塩味がグイグイ「塩きんぴら」に挑戦

写真拡大 (全7枚)

おかずの王道、きんぴらごぼう。ごぼうとにんじんの歯ごたえがたまらなくて、ゴマ油の香りがまた絶妙で、ご飯が進みます。そんなきんぴらごぼうに、料理研究家リュウジさんが「アレを入れると驚くほどおいしくなる」って言うんです。それがなんと、しょうゆの代わりに肉と塩を入れて味付けするんだとか。まさかの発想とその組み合わせに、興味津々!早速挑戦してみました♪

リュウジ自画自賛!『マクドよりうめえかもしんないです』 カリッとチーズを焼き上げる【じゃがチー】に挑戦!

料理研究家リュウジさん考案「塩きんぴら」

こちらを参考にしました。

実際に作ってる方が多く、「塩きんぴらごぼうは初めて食べた」「しょうゆよりおいしい」「無限に食べられる」などのコメントが寄せられていてますます気になります!

「塩きんぴら」の材料はこちら



【材料】
ごぼう…150g
にんじん…80g
豚こま肉…120g
塩・こしょう(肉の下味用)…各適量
ゴマ油…大さじ1
塩…小さじ1/3
酒…大さじ2
みりん…大さじ2
うま味調味料…4振り
白いりゴマ…ふたつまみ

下準備をします。
にんじんはスライスにして千切りにします。ごぼうは表面を洗ってから斜めの輪切りにして千切りにします。
豚こま肉は細切りにし、塩、こしょうで下味をつけます。

さっそく作っていきます。

肉入りで満足感たっぷり♪ご飯もお酒も進む~

1. フライパンにゴマ油を入れて強めの中火にかけます。
ごぼう、にんじん、豚こま肉を入れたら混ぜながらよく炒めます。



2. 全体に火が通ったら塩、酒、みりん、うま味調味料を加えて、水分がなくなるまでさらに炒めます。







3. お皿に盛り、白ゴマをひねりつぶしながらかけたら出来上がり。



調理時間はわずか15分程、順番に加えて炒めるだけと簡単に作れました。
もう1品ほしいときやお弁当のおかずにもおすすめです。



普段のきんぴらごぼうは、しょうゆの甘辛さが定番でしたが、今回は一味違いましたね!
塩で作るのと肉を入れるのが新鮮で、コクと旨味と塩味がしっかり!斬新なアプローチには驚きですよね!

それぞれの素材が主張する新たな味わいは、まさに舌の冒険!ごぼうとにんじんのシャキッとした食感も存分に楽しめました。
ごぼうの香りと肉の旨味が絡み合い、箸が進む進む~~~♪
さらに、肉の存在感でボリュームアップし、食べ応えもばっちりです。
冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもぴったり!

これは間違いない定番レシピになりそうです。

小学生の娘も大喜びで、「もう止まらない~♡」と絶賛してましたよ。

シンプルな塩味は、飽きることなく最後まで食べられるのが魅力的です。

ぜひ一度作ってみてください!