この記事は以下の動画を基に、動画投稿者の承諾を得た上で、AIライターが執筆しております

堀江貴文氏が自身のYouTubeチャンネルで、Appleが発表した「Apple Intelligence」とそのポテンシャルについて熱く語った。「Apple IntelligenceでAIが新時代に突入するかもしれません」と題された動画では、堀江氏が2024年のWWDCで発表されたAppleとOpenAI社の協業、特にChatGPTのiOSおよびMacOSへの完全統合の意義について深掘りしている。

堀江氏は特に、Apple IntelligenceがiOSやMacOSに完全に統合され、OpenAI社との協業によりChatGPTが搭載されることの意義を強調。メモ帳、Pages、Keynoteなどのアプリケーションで、文章の自動編集や画像生成といった機能が利用できるようになると述べ、これまでにないユーザー体験が提供されると予測した。

さらに音声でのファイルの操作や、スケジュールデータの自動カレンダー追加など、日常的な作業が容易になる点を強調した。「これが全て無料で提供されることが、Apple Intelligenceの大きな特徴」と堀江氏は指摘。また、高機能バージョンを利用できる有料サブスクリプションにも言及し、これまでChatGPTの利用者が限定的であったことから、AppleのOSへの統合によりユーザーが「爆増する」可能性に触れている。

iPhoneやMacでの利用が増えれば、「AI分野での大きな変化が起きるかもしれない」という堀江氏。「手のひらの上のデバイスを押さえているAppleがこの戦いにおいては、結構有利なんじゃないか」と述べ、AIチップの開発など、AppleがEdge AI分野で有利な立場にある理由についても言及した。動画の締めくくりでは、「iPhoneに乗ることでAIがまた次の爆発するんじゃないかなと、そういうふうに考えている」という思いを伝え、視聴者に新たなAIの時代への期待を煽った。

チャンネル情報

堀江貴文 ホリエモン_icon

堀江貴文 ホリエモン

YouTube チャンネル登録者数 188.00万人 4235 本の動画
最近は時事ネタを撮って出しで詳しく解説したり、ブライベージェットとかのガジェットリポートとかすることが多いです。動画これまで沢山面白いの作ってるので是非見てください