【芸能人の自宅めし】上沼恵美子流【わさび丼】は「チューブのわさびでええやん♪」卵黄とめんつゆと和えて…

写真拡大 (全9枚)

おいしいご飯をぱぱっと作れちゃうってわたしの憧れなんです。しかもおしゃべりしながら、ときに目分量でも作れちゃう。そんなわたしの憧れを体現している人がいるんです♪YouTubeチャンネル『上沼恵美子ちゃんねる』。動画の中で上沼さんは、秘伝のレシピを惜しげもなく紹介しているんですよ。今回はその中で気になった「わさび丼」にチャレンジ!しかも丼に合う「かきたま汁」も紹介していたので、併せて作ってみようと思います♪

【料理の裏ワザ】焼きそばが劇的進化!アレを足すだけでコク・コク・コク旨!「魔法の焼きそば」に挑戦♪

上沼恵美子さん流「わさび丼」と「かきたま汁」の作り方



【材料】(2人分)
[わさび丼]
卵黄…1個分
わさび(チューブ)…小さじ1
かつお節…3~5g
めんつゆ(ストレート)…大さじ2
ご飯…2人分

※画像はご飯茶碗1杯しか載せていませんが、実際には2杯分用意してください。

[かきたま汁]
卵…2個
だしパック…1袋
水…300~350ml
しょうゆ…適量

【作り方】
1. 卵黄をほぐし、わさび、めんつゆを加えて混ぜ合わせます。



2. ご飯の上にかつお節をのせ、その上から1をかけたら完成です♪





3. 次にかきたま汁を作ります。鍋に水を入れ、沸かします。沸いたら、だしパックを入れ煮だします。



4. ボウルに卵を割ってほぐしておきます。



5. だしパックを取り出したら味見をして、味が薄かったらしょうゆなどで調整します。おたまでお湯の中をぐるぐると回し水流を作ります。



6. 起きた水流の中に溶き卵を一気に投入します。かき混ぜると濁るので、卵を入れたらそのままにするのがポイントです。



7. ふわふわのかきたま汁の完成です。お好みでこしょう(分量外)を振るとおいしいですよ♪



驚くほど簡単!しかも絶品!

作ってみて、過去一番簡単だったように思います。丼に関しては「え?これだけでいいの?」と言ってしまうくらいでした。しかし、物足りなさは調理工程だけ。味は絶品!驚くほど上品なんです!わさび丼という名前からして、たまにお寿司を食べたときに感じることがある鼻につ~んとくる刺激を想像していたのですが、全くそれはありませんでした!上沼さん自身も動画の中で「わさびは入れすぎないこと!」と言っていましたが、わさびの加減は大事だと思います。「もう少し!」と入れたくなる気持ちを抑えて作ると、ほんのりわさびが効いた、上品な「わさび丼」が完成します!かつお節との相性もバッチリ。卵黄でまろやかさもあり、ご飯とぴったり合います。小学生にはどうかな?と思って子どもには出さずにいたのですが、これなら全然気にせず出せばよかったと後悔しました。

かきたま汁は家族から大好評♪ふわっふわのたまごと出汁がわさび丼とぴったり!今回のわさび丼だけではなく、どんなどんぶりとも合いますね。とにかく卵を入れたらかきまぜないのがポイントです。そのために水流作りはしっかりと行いましょう!

家にあるものだけでこんなにおいしいご飯ができるなんて、さすが上沼恵美子さんという感じです。忙しい日にも出せるので、これで憧れの「ぱぱっとおいしいご飯を作れちゃう人」になれそうです♡
みなさんもぜひお試しください♪