【想像と違うオムレツ】クミンの効いたエキゾチックなミートソースに半熟卵♡「地中海のオムレツ」に挑戦♪

写真拡大 (全11枚)

管理栄養士のともゆみです。YouTubeで見つけた「地中海のオムレツ」は、え、これオムレツ?っていうくらい見た目が別モノで、まるで「巣ごもり卵」なんです。ミートソースのようなものの上に卵を落としたものなのですが、北アフリカや中東で食べられているオムレツなのだそう。世界にはさまざまな卵料理があるのでしょうが、わたしにとっては未知の料理。「地中海のオムレツ」はどんなお味がするのでしょうか?

【ドイツ発】チーズとろ~ん♡ソーセージとポテトの「朝食レシピ」に挑戦!この発想は日本人にはないわ~

今回作った「地中海のオムレツ」はYouTube「飲食店独立学校/こうせい校長」で紹介していたものです。
飲食店を経営されている方で、「プロのコツでいつものご飯が100倍おいしくなるレシピ」をコンセプトにYouTubeを配信されています。今回作る「地中海のオムレツ」は8万回以上視聴されていますよ。


「地中海のオムレツ」に挑戦!

【材料】
ピュアオリーブオイル…20g
クミンシード…1g
にんにく…2かけ
玉ねぎ…60g
合い挽きミンチ…120g
カゴメトマトソース…1缶
ウスターソース…25g

卵…1個



【作り方】
1.  にんにくと玉ねぎをみじん切りにします。



2.  フライパンにオリーブオイルを入れ、クミンシードを入れます。焦がさないように終始弱火で香りが立って軽くきつね色になるまで火を通します。



3.  2ににんにくを加え、軽くきつね色になったら、玉ねぎも加え、あめ色になるまで炒めて皿に取り出します。あめ色になるまで時間がかかり、弱火で30分くらい炒めました。



4.  フライパンに合い挽きミンチをまとめて入れ、中火にします。かき回さずにヘラなどで押し付けるように焼きます。食感がゴロゴロとし、焼き目が付くことで香ばしくなります。



5.  裏返して反対側も焼き、焼き色が付いたら3を入れます。トマトソースとウスターソースも入れ、軽く沸騰する程度の弱火にして煮詰めます。





6.  木べらで底をなぞった時に一瞬フライパンの底がはっきりと見えるくらいになったらソースは出来上がりです。20分ほど煮込みました。



7.  スキレットに6を適量入れ、卵を真ん中に落とし、中火にかけて軽く沸騰させます。今回6のソースは半量使いました。



8.  210℃のオーブンに入れて軽く焼きます。わが家のオーブンでは7分焼きました。卵が半熟程度になりました。仕上げにバージンオリーブオイル(分量外)を適量かけて完成です。



初めての「地中海オムレツ」はエキゾチックでおいしかった!



熱々をいただきます。
うわ、おいしい。クミンの香りが効いたエキゾチックなミートソースに半熟卵が絡まって、とてもおいしいです。ごろごろとたくさん入っているひき肉と、あめ色に炒めた玉ねぎが香ばしさと甘みを醸し出しています。食べ応えがあって何ともぜいたくな卵料理です。

卵の成分と組み合わせ

卵はビタミンCと食物繊維以外の、体に必要な栄養素を全て含むとされる栄養豊富な食材です。ビタミンCと食物繊維を含む料理を組み合わせると栄養バランスが整います。その両方を含んでいるじゃがいも料理や、生野菜サラダなどを組み合わせてはいかがでしょうか。


クミンが香る「地中海のオムレツ」は、想像していたオムレツとは見た目も味もかけ離れていましたが、ミートソースが香ばしくおいしい料理になりました。よかったらお試しくださいませ。

参考文献:
からだのための食材大全 監修者 池上文雄 他 NHK出版