オクラは「塩分濃度○%」のお湯で「○分○秒」茹でるが正解!リュウジさんの「エンドレスオクラ」に挑戦【シン・常備菜】

写真拡大 (全6枚)

最近食欲が落ち、疲れとだるさが抜けない日々。調べてみるとそんな時はオクラがいいんだとか。そこで検索してみると、料理研究家リュウジさんが納豆と組み合わせた「エンドレスオクラ」をX(旧Twitter)で紹介していましたよ。そのまま食べてもいいし、豆腐やご飯にかけても合うんだそう。スルスルと食べられて、ヘルシーかつ節約にもつながるレシピ!作り置きにもよさそうです。さっそく作ってみましたよ~♪

【リュウジレシピ】「超やみつきオクラナムル」作ってみた♪秒で胃袋に消える!レシピの三倍量作っても足りない⁉

オクラの成分をネットなどで調べてみると、特有のネバネバは、水溶性食物繊維の「ペクチン」を豊富に含んでいるということ。このペクチンは、腸内環境を整え、善玉菌の増加をサポートし、消化器系の健康を促進してくれるんだとか。今のわたしの疲れた体にも良さそうですね!


⁡ 料理研究家リュウジさん考案「エンドレスオクラ」 ⁡

こちらが話題のPostです。 

「間違いなくおいしい!」「おいしかった」「リピする」「最高だった!」など高評価なコメントがたくさんありました。 ⁡ますます期待が高まります♪

「エンドレスオクラ」の材料はこちら ⁡



【材料】(2~3人分)
オクラ…200g
納豆…2パック
塩昆布…6~8g
ゴマ油…大さじ1
お酢…小さじ1
塩…適量
絹豆腐…150g

ご飯や豆腐にのせるとおいしいと紹介されていたので、絹豆腐にのせました。
※今回は半量で作りました。

さっそく作っていきます。

素材の味が広がり身体に染み渡る~

1.  オクラのがくをとり、塩分濃度1%のお湯でオクラを2分30秒茹でます。
オクラを流水で冷まし、みじん切りにします。



2.  器にオクラ、納豆、付属のタレとカラシ、塩昆布、ゴマ油、酢を入れてよく混ぜます。





3.  器に絹豆腐をのせ、盛ったら出来上がり。



オクラを2分30秒茹でるというところがポイントだそうです。
みじん切りにした際にちょっと硬そうと思いました。



食べてみると、食感がほどよく残っていておいしい~!
いつものオクラはくたくたとしていて茹ですぎていたことに気づきました。
味付けがかなりシンプルなので、素材の味が味わえます。
ほんのり香るゴマ油の香ばしさと塩昆布の旨味がたまりませんね。
酢が入ることでさっぱりとした後味になっていました。

今回は絹豆腐にかけましたが、スルスルと食べられて食欲が低下している時でも食べやすいです。
他にも、ご飯にも間違いなく合います。そうめんなどにかけてもおいしそう!
ラー油をかけたらおつまみにもぴったりですね。

オクラを茹でたら混ぜるだけと簡単に作れます。
もう1品ほしいときにもおすすめ。

ぜひ作ってみてください。