10月31日、シンガーソングライター・山崎まさよしの所属事務所が、公式サイトでチケットの払い戻し対応をおこなうと発表した。

 10月21日の水戸公演で、「今日は歌いたくない」と言い出し、8曲しか歌わず、まるでトークライブかのようにしゃべり続けて物議を醸した山崎。

 観客からは苦情が出て、途中で怒って帰ってしまった人もいたと伝えられた。山崎自身、「気に入らないなら、チケット代、返金しますよ」と言い出す始末だったという。

 公式サイトでは、《当初予定していた内容と異なる公演となりましたため、ご希望のお客さまにおかれましては、チケット払い戻しの対応をさせていただきます。》と発表し、11月1日から30日までの間に申し込めば、返金対応に応じるとしている。また、2日以降の公演は予定どおり開催するという。

 リリースの最後では《この度は、みなさまにご迷惑とご心配をお掛けしましたこと、深くお詫び申し上げます。》と謝罪。だが、山崎本人からのコメントはなく、「歌いたくない」と発言した理由についても、触れられることはなかった。

「山崎さんのライブは炎上しましたが、本人に批判が集まるというより、『調子が悪いなら無理はしないでほしい』と、心身の調子を心配するファンの声が目立っています。

 ライブ中に見せた “覇気の無さ” を指摘する声も多かったですから。いまだに本人からのコメントがないことも気になりますが、2日からのライブではたして歌えるのでしょうか」(芸能記者)

 2日には、名古屋DAIAMOND HALLにて公演予定だ。SNSでは、ファンたちが戦々恐々とする声が相次いでいる。

《来週名古屋ダイヤモンドホール。いつもの美しい声、切に願う。》

山崎まさよしもうすぐ名古屋でライブすんだ ちょっとハラハラすんね チケ持ってる人と事務所の人らが一番ハラハラキリキリしてんだろうけど》

山崎まさよしの明後日の名古屋公演がどんな内容になるか、緊張感がある。》