「元キンプリ」平野紫耀は2位に

 このところ、ジャニーズ事務所を退所する、いわゆる「辞めジャニ」が増えている。2023年に入ってから、元King&Princeの平野紫耀、神宮寺勇太が5月に退所。岸優太も9月30日に退所を予定している。ほかにも、元V6の三宅健、元Kis-My-Ft2の北山宏光などが2023年に退所。故・ジャニ―喜多川氏による性加害の問題もあり、この傾向は、今後も続くと見られている。

 ではファンたちが「退所した後も応援したい」と思っている「辞めジャニ」は誰なのか? 本誌は独自アンケート調査をおこなった。対象としたのは、2020年以降にジャニーズ事務所を退所(予定含む)した、おもなタレント12人。全国の20代から40代の女性500人に「応援したい辞めジャニ」は誰かを聞いた(一部敬称略)。

 では、ランキング5位から見ていこう。

【第5位】41票 岸 優太

 退所間近の岸は、5月にすでにKing&Princeを脱退。初主演映画のプロモーション活動のため、退所時期が遅れたと見られている。準レギュラー的存在だった『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)に今後、出演するかどうかは不透明な状況だ。「応援したい」理由は

「ジャニーズの先輩にも後輩にも慕われている感じがよくわかる。バラエティ番組向きだし、これからもテレビで見たい」(40代・派遣社員・東京都)

「この時期に退所するのは、周囲からいろんな目で見られて大変だと思う。そんな中でも、自分の生きたい道に向かって岸君らしく純粋に進んでほしい」(40代・無職・神奈川県)

【第4位】61票 長瀬智也

 元TOKIOの長瀬は2021年に退所し、現在の肩書は「表現者」(Instagramより)。Instagramのフォロワーは187万人で、いまなお人気は絶大だ。
「昔から大好き。芸能界から身を引いた今も、自分の思うままに生きる姿を見て、前より好きになった」(40代・会社員・岡山県)

「とくにジャニーズのファンというわけではないが、この人はドラマなどで見てファンになった。いまも好きなバイクに没頭したり、素敵な年の重ね方をしている」(30代・パート・京都府)

【第3位】91票 滝沢秀明

 2018年末でタレントを引退。演出家、プロデューサーに転身したが、2022年10月末に退所。2023年3月、新会社「TOBE」を立ち上げた。

「ジャニーズ事務所にあれだけ尽くしたうえ、新会社立ち上げには葛藤やさまざまな圧力があったはず。負けずにがんばってほしい」(30代・主婦・神奈川県)

「タッキーを応援することイコール、タッキーを慕って集まってきたタレントたちを応援することになると思う。期待してます」(40代・会社員・埼玉県)

【第2位】93票 平野紫耀

 退所後、滝沢氏設立の「TOBE」に、神宮寺勇太とともに合流。表紙を飾った雑誌『エル・ジャポン 11月号増刊特別版』は早々と重版が決定、9月28日の発売日にはファンが殺到することが予想されるため、事前抽選による販売とする書店が相次いでいる。

「海外進出の希望もかなえられず、事務所に追い出されたようなもの。すごい才能も持ち主だからこれからも応援します」(30代・主婦・北海道)

「母子家庭で育ち苦労したのに、また事務所とゴタゴタして本当にかわいそう。自分の夢に向かってがんばってほしい」(40代・アルバイト・愛知県)

【第1位】148票 中居正広

 全体の3割近くの票を集めたのは、元SMAPのリーダー。2020年に退所し、個人事務所を設立した。チャリティ活動などにも熱心で、東日本大震災や熊本地震などでは被災地で炊き出しをおこなっている。コロナ禍では、医療従事者に弁当の差し入れを、たびたびおこなっていたことも報じられている。

「長年SMAPのリーダーとしていろいろたいへんだったと思うし、人への気遣いなどが素晴らしい。病気に負けずこれからもがんばってほしい」(30代・パート・福島県)

「退所後もジャニーズのタレントたちと連絡を取ったり、自分の番組に呼んだりしてくれる。後輩たちには頼りがいのある先輩だと思う」(20代・公務員・大阪府)

「自分では言わないけど、いろんなところへ支援したり寄付されたりしていると、報道で知りました。人間性が素晴らしいです。ずっと応援します」(30代・無職・富山県)

 第6位以下は、次のとおり。
【第6位】14票 北山宏光(元Kis-My-Ft2)
【第7位】12票 森田 剛(元V6)
【第8位】11票 三宅 健(元V6)
【第8位】11票 手越祐也(元NEWS)
【第10位】8票 近藤真彦
【第11位】6票 神宮寺勇太(元King&Prince)
【第12位】4票 岩橋玄樹(元King&Prince)