お得なスーパーマーケット、業スーこと「業務スーパー」。安いのはもちろん、売っている食材が珍しくておいしいと人気です。育児漫画家のモチコさんも、そんな業務スーパーに魅せられた1人。今回は、防災月間である9月に見直したい備蓄について。モチコさんが業務スーパーで買った「日持ちのする食品」をレビューしてくれました。

 

合計2868円。業スーでそろう「備蓄できそうな食品」実食レビュー

9月は防災月間。

ということで、業務スーパーで防災ストックになりそうなものを買ってみました。

友人家族は、毎年9月1日の防災の日に非常食を食べて非常食に慣れつつ、防災について家族で話す…ということをしているそう。なにそれすごい! わが家もやりたい!

ということで、業務スーパーで賞味期限が1年以上ある食品や、防災に役立ちそうなものを買ってみました。
買ったものがこちら!

どれも1年以上保存できるもの。ご飯やパンなどの主食はなかったのですが、おかずやおやつになりそうなものをたくさん見つけました。

 

●おかず部門:おいしく完食。開封後の保存方法にご注意を

それぞれ実食してみた感想がこちらです。

結果、ぜーんぶおいしく食べられました!

ビーフシチューはあえて温めず食べてみたのですが、それでも無理なくおいしく完食。パンにもご飯にも合う味…! お肉も小さめの塊が3個ほど入っていました。
サバ缶、焼き鳥缶も安定のお味。

ただひとつ見落としていたのが、開封後の保存方法!
サバ缶、焼き鳥缶、イワシのパウチ、ビーフシチューは1回で食べきれるのですが、ピクルスと豆缶は量が多かったので数日に分けて食べたいところですが、どちらも開封後は冷蔵保存。冬場は1日もつかもしれませんが、夏場はちょっと怖い。備蓄する場合は、ご近所さんとわけわけするなど、工夫が必要かもしれません…。

 

●甘いもの部門:全部優勝!キャラメルはいろんな味が楽しめる

こちらも当たり前ですがおいしくいただきました。
ミカン缶は開封後冷蔵保存ですが、わが家は余裕で1回で食べきれます。

キャラメルはいろんな味があるので、毎日楽しく食べられそう。こういう楽しみが避難生活には必要とよく聞くので、よいチョイスなのではないでしょうか…!(積極的に自分で自分を褒めていくスタイル)

●飲み物部門:青汁がおいしくて子どもにも好評

水は…特筆することなし。よく飲むミネラルウォーターです。

青汁は味がどうかな〜と思ったのですが、予想以上においしく、苦くない! 水に溶かして飲んだのですが、子どもたちも「おいしい!」「おかわり!」とグビグビ。

備蓄品、タンパク質系の食材はわりと簡単に缶詰などが見つかるのですが、野菜果物系はなかなか見つけられず…。栄養バランス的にも、青汁はなかなかよい備蓄品だと思います!(2度目の自分褒めポイント)

 

●雑貨部門:100mもあるラップに大興奮。割り箸も買えばよかったかも

紙皿は、平皿タイプではなくちょっとお椀っぽくなっているタイプをチョイス。汁気のあるものもどんと来い!

ラップはなんと100mもあるー! 食材の保存にはもちろん、お皿の上に敷いてから食べ物をお皿に盛ったら洗い物不要。さらに緊急的に包帯代わりや保温道具としても使えるとか。ラップ、2本くらい備蓄しとこ。

ほかにも割り箸やらスプーンやら買えばよかったな…ラップを見つけて「100m」の表記にテンション上がってその辺忘れてました。

 

●業務スーパーで買える備蓄品はまだある!

ということで、業務スーパーで買える、賞味期限1年以上あるもの&防災に役立ちそうなものの紹介でした。

いろいろ買ってみましたが、4人家族でこの量だと備蓄にはたりないと思うので、主食も含めてこれからまた買いたす予定です。

「これ便利そう〜」と買ったものの、開封後の保存が難しかったり、実際の味が微妙だったり、試してみて発見することってたくさんあるなと改めて感じました。

業務スーパーにはほかにも備蓄・防災に役立ちそうなアイテムがたくさんありますので、みなさんもぜひご家庭の備蓄品をチェックしつつ、実際食べて確認してみてくださいね!