マンチェスター・ユナイテッドのアレックス・ファーガソン監督は、経験豊富なスター選手を買い漁るチェルシーの補強策を辛辣に揶揄した。

 チェルシーは今夏、FWアンドリー・シェフチェンコ(30歳)と、MFミヒャエル・バラック(29歳)を獲得。過去最強の布陣を揃え、リーグ3連覇は確実との声も大きい。しかしファーガソンは、シェフチェンコ獲得に3100万ポンド(約62億円)を注ぎ込んだ補強策に首を傾げている。

「我々がエリック・カントナ(元フランス代表)の獲得に支払ったのは100万ポンド(約2億円)だった。それでは、シェフチェンコはカントナよりも30倍優れた選手なのだろうか? カントナを獲得する際、私は彼のプレーをビデオで何度も観た。しかし、彼があれほどの結果を残すとは見抜けなかった。カントナは過去最高の選手だが、それも今ビデオを見直してはじめて言えることだ」

 さらにファーガソンは、デイビッド・ベッカムやポール・スコールズといった選手を生み出したアカデミー・システムの発展に、今後も力を注ぐという。

「ベテランが多すぎると、新たな挑戦にモチベーションを高めることができない。しかし、若手を中心にすれば、ハングリー精神には事欠かない。アカデミーにいい選手がいないか、常に目を光らせているよ。実際2人ほどいいのが育っているしね。ユナイテッドでは、常に新たな挑戦が待っている」

 シーズン開幕を2週間後に控え、最大のライバルであるチェルシーを牽制したファーガソン。主力のケガやルーニーの出場停止といった問題を抱えるだけに、得意の心理戦で挽回を狙いたい考えのようだ。