産卵記録の世界最高齢を更新! オオサンショウウオ2年ぶりに産卵 広島市安佐動物公園
安佐動物公園ではオオサンショウウオが2年ぶりに産卵した卵の展示が行われています。
卵を産んだ3匹中、1匹は世界最高齢の産卵記録を更新しました。
中塚 晃記者「こちらではオオサンショウウオの卵を間近に観察することができます。よく見ると透明なゼリー状の膜に覆われた卵が数珠つなぎになっていますね」
直径3cmほどのオオサンショウウオの卵は「真珠のネックレス」のようにつながっています。
先月末から今月初めにかけて安佐動物公園のオオサンショウウオ3匹は、合わせて約1500個の卵を産みました。
このうちの1匹ですでに15回の産卵経験があるメスの「イガグリ」は今回、41歳で産卵に成功。
年齢が明らかになっている個体の中で世界最高齢の産卵記録を更新しました。
安佐動物公園 田口勇輝飼育技師「(イガグリの産卵が)41歳というのがすごい、生物学的にもすごく貴重なデータ。なかなか毎年産むという所までいかないので去年(産卵が)なくて今年どうかなと思っていた。無事に産卵してくれて良かった」
展示されている卵は10月上旬ごろふ化する予定で、そのころには卵からかえったばかりの赤ちゃんを観察できるそうです。