妻のおいしさがぎゅっとつまった“メモ”。お弁当の時間をもっと楽しく
新年度が始まり、お弁当生活がスタートしたという方も多いのでは? 今回はInstagramで夫のお弁当に添える「お弁当メモ」を投稿しているイッポさん(@ippo_nigaoe)のかわいいイラストをご紹介。ちょっとした工夫でお弁当の時間をもっと楽しく過ごしてみませんか。
ほっこりしてかわいい!イッポさんが投稿する「お弁当メモ」
イッポさん41歳、夫(おっとサン)は51歳の結婚4年目の10歳年の差夫婦です。夫婦二人の絵日記を毎日投稿されているのですが、なかでもイッポさんがおっとサンのお弁当につけている「お弁当メモ」はイラストのかわいさはもちろんのこと、アイデアが満載なんです。
●お弁当メモに隠されたこだわりって?
おっとサンもイッポさんもとくに好き嫌いもなく、なんでもおいしく食べられます。しかし、「なんの魚だろう」と疑問を抱いて食べるよりも、具体的にその食材のストーリーを聞いた方がおいしく感じることから、「どこ(産地)」からきた「なに(食材名)」を食べているのか、ということを気にして食べるようにしています。
興味をもつと、その食材や産地について調べてみるきっかけにもなり、おっとサンにもそのおいしさがなるべく伝えられるように会話やお弁当メモに書いているんだとか。だからイッポさんのお弁当メモには、その日の食材や産地にまつわることが多く描かれています。
●お弁当&メモづくりは前日の夜から
イッポさんのお弁当は前日の夕飯と一緒につくります。そのため、料理のにおいをかいだおっとサンが勘違いしてしまうなんてことも。
そんなときも、かわいくてほっこりするイラストを描いたメモを入れています。
お弁当メモの準備はお買い物のときからはじまっていて、産地などもしっかり確認するのだとか。フタを開けて喜んだ顔や食べている姿を想像すると、つくる方もワクワクしたり幸せな気持ちになったりしますよね。
こうしてイッポさんの愛情とアイデアがつまったお弁当メモは、保温弁当箱に内蓋に貼っておっとサンの元へと。
お弁当のパターンも決まっているのだそう。
お弁当箱はご飯とおかずが分かれているタイプで、おかず箱にはおっとサンが好物のプチトマトが必ず入り、そのほかにはメインのおかずとすっぱい系・甘い系のおかず。また、お米も土鍋で炊くなど、食に対するこだわりが、ぎゅっとつまったお弁当です!
●産地にちなんで描くキャラクターチョイスが最高!
イッポさんのお弁当メモの魅力はなんといっても、そのイラストのかわいさとユーモアさです。
たとえば、高知県の食材を使ったときは坂本龍馬、鹿児島産のものをつかったときは西郷隆盛など、その地域の偉人が登場したり、おっとサンがその偉人に扮したりとレパートリーも豊か。
○○の日にはその日に合わせたメモも作成。しかも、そこにはお弁当で使っている食材のイラストもしっかり入っているこだわりっぷり! メモを見るたびにニコっとしてしまいますよね。
日々のお弁当づくりは大変なことです。ときには同じおかずになってしまうことも当然ありますが、そんなときもイッポさんは、謝罪を込めたメモをつけています。こんなすてきなメモをつけてもらったら、中身が同じでもうれしいですよね!
●受け取ったメモはファイリング
イッポさんが書いておっとサンに渡したメモは、再びイッポさんのもとに戻ってきてノートに保管されています。こうしてまとまったノートはかけがえのない思い出で、毎年増えていきます。
メモを書くのは少し大変なことかもしれませんが、渡す相手の喜ぶ顔などを考えるとなんだかこちらもうれしくなります。今回ご紹介したもののほかにも、イッポさんのインスタグラム(@ippo_nigaoe)では、すてきなお弁当メモを公開しています!
ぜひ皆さんも参考にしてみてはいかがでしょうか?