すっかり春を感じるこの季節、家族でワイワイ食べるキャンプごはんは格別ですよね。そこで、おうちでも外でも楽しめるワザと、漬け込むだけで簡単にできる「豚ロースのレモンジンジャーグリル」のレシピを、アウトドア料理の達人で料理家のみなくちなほこさんに教えてもらいました。

キャンプごはんをもっと楽しむ!達人のワザ

まずは、みなくちさん流のキャンプごはんを楽しむワザをご紹介します。

1:事前の仕込みで調理をラクする

キャンプごはんで大切なのは下準備。肉などは事前にタレに漬け込んでおくと洗い物も減らせ、手早く調理できます。

2:食材は短い加熱で食べられるものを選ぶ

食材選びは加熱時間の短いものを。そうすれば、待たずにパパッとできて、燃料の節約にもつながります。

3:味つけには市販品を積極的に活用する

持ち運びを考えて使う調味料は最小限に。焼き肉のタレやだしの素などの市販品を活用すれば、味つけもラクラク。

 

漬け込みダレでつくるごちそう肉レシピ

あっという間に焼き上がり、さっぱりとした甘辛味がやみつきに。

●豚ロースのレモンジンジャーグリル

【材料(4人分)】

豚肩ロースショウガ焼き用肉 8枚(300g)
A[しょうゆ、酒、みりん各大さじ1 ショウガの搾り汁小さじ1]
レモン 1個
サラダ油 大さじ1

【つくり方】

(1) Aは混ぜ合わせる。レモンは薄い輪切りにする。

(2) 豚肉に(1)の合わせたAをからめ、肉の間に(1)のレモンをはさみながら保存袋に重ね入れ、30分以上漬け込む。

(3) 半量ずつ焼く。フライパンにサラダ油を強めの中火で熱し、(2)を広げ入れ、肉の上に漬け込んだレモンをのせ、表裏を2分ずつ焼いて取り出す。焼いて、残りも同様に

焼く。食べるときに好みで粗びきコショウ(黒・分量外)をふっても。

[1人分260kcal]

 

【CAMPワザ】

保存袋で漬け込めば、洗い物が最小限に。レモンは肉の間にはさむと風味がまんべんなくついて、おいしく仕上がります。