YouTubeで人気の「ズボラストレッチ」。どんな面倒くさがりな人でも続くと話題になっています。ストレッチインストラクターの深井祐樹さんが、寝たままでOKのESSEオリジナルストレッチを教えてくれました!

面倒くさがりな人でも続く!「ズボラストレッチ」

ズボラストレッチは今までのダイエットにはない、ゆる〜い感じでOK! 疲れたら途中でやめたり、スマホを見るなどして“ながら”で問題ありません。

早速、脚全体に効く「股関節回し」と、おなか・お尻・背中に効く「腰ひねり」を教えてもらいました。

●脚全体に効く「股関節回し」(左右各30秒) 

まずは股関節を、普段は動かさないくらい大きく回して筋肉をほぐし、骨盤のゆがみを整えます。血流がよくなり、脚のむくみの解消も。

(1) ひざを曲げて股関節を内から外へ回す

 

あおむけになり、両腕は体の横に広げる。右ひざを曲げたら股関節を内から外へ、ゆっくりと大きく30秒回す。

(2) 反対側も同様に

 

左ひざを曲げて、股関節を内から外へ、ゆっくりと、大きくこちらも30秒回す。

<腰が痛い人は片ひざを立てて股関節を回す>

腰が痛い人や脚を回すのがつらい人は、回す反対側の脚は片ひざを立てればラクに!

●おなか・お尻・背中に効く「腰ひねり」(左右各30秒)

座り姿勢でかたくなりがちなお尻、おなか、背中の筋肉を伸ばして体幹のインナーマッスルを刺激。伸ばすとき息を止めないのがコツ。

(1) 左ひざを曲げて床につけるように腰をひねり、顔は左を向く

 

あおむけになり、左ひざを曲げ腰を右にひねり、右手で左ひざを押さえ床につける。左腕は斜め上へ上げて肩を床に近づけ、頭は左へ。

(2) 反対側も同様に

 

右ひざを曲げて腰をひねり、左手で右ひざを押さえて床につけ、右腕は斜め上、顔は右へ。

<効果アップしたい人は手をぐっと上に伸ばそう>

 

伸ばした手を頭の上に上げれば上げるほど、背中が伸びて、ストレッチ効果がアップ!