「これってアリなの?」新庄監督、空前絶後の“登録名変更”にSNS騒然「笑っとけ」
開幕を翌日に控え“サプライズ”、登録名「BIGBOSS」に変更
日本ハムの新庄剛志監督がシーズン開幕前日に投下した“ビッグサプライズ”に、ネットが大混乱している。24日、日本野球機構(NPB)は、新庄監督の登録名が「BIGBOSS」に変更されることを発表。まさかの決断に、ツイッターでは「姓:BIG 名:BOSSって事で良いんでしょうか?」「やりたい放題で面白い」と期待と爆笑の声が交錯した。
すっかり定着していた「新庄ビッグボス」の愛称。メディアでも「監督」の言い換えとして多く使われてきたが、今回は名前自体を変更。試合では「ビッグボス監督」とアナウンスされることになるかもしれず、ユニホームの背ネームも「SHINJO」ではなく正式に「BIGBOSS」になりそうだ。
25日にペナントレース開幕が迫る中、まさかの事態にファンは受け止めきれない様子。「役職名が変えられないので、登録名を変えたか」「これってアリなの?」「ガチで言うとる?」「アリやん全然」と意見はさまざま。賛否というよりは「もう笑っとけ、笑っとけ」と脱帽のようだった。(Full-Count編集部)