料理やワインについての著作があるイラストレーター・Tamyさんが、おうちで簡単につくれる季節のレシピをご提案。今回は、鶏もも肉と基本の調味料でつくれる「照り焼きジンジャーチキン」のレシピを教えてくれました。

ショウガ焼きの材料でつくれる「照り焼きジンジャーチキン」

 

わが家のこどもたちが喜ぶ2大鶏肉おかずは、から揚げと照り焼きチキンです。どちらも鶏もも肉を使いますが、手間暇かかるから揚げと比べ、照り焼きチキンは驚く程簡単! ご紹介させてください。

 

●子どもが喜ぶ!照り焼きジンジャーチキン

ハンバーガーではいちばん好きな具材なのに、なぜか今まで照り焼きチキンをつくったことがありませんでした。

あるとき、ショウガ焼き用の豚肉がなくて、鶏もも肉を代わりに使ってみたら「あら照り焼きチキンだわ」とそのままわが家の定番レシピになりました。

 

照り焼きジンジャーチキン

鶏もも肉を皮目からしっかり焼いてタレにからめると、失敗が少ないように思います。

材料(4人分)

鶏もも肉 2枚(500〜600g)
A[酒大さじ2、みりん大さじ2、砂糖大さじ1、しょうゆ大さじ2、ショウガすりおろし小さじ1)]
つけ合わせの野菜(レタスやトマトなど)

【つくり方】

(1) 鶏もも肉が平らになるよう厚みのある部分に切り目を入れ、片栗粉を薄くまぶす。

(2) Aを混ぜ合わせる。

(3) フライパンに油をひき中火で熱し、(1)の鶏肉を皮を下にして並べ入れて焼く。

(4) 鶏を両面焼いたらAを入れ、からめながら煮詰める。

 

鶏肉と基本の調味料でつくれてしまう手軽さ! お弁当のおかずにもぴったりですし、薄くスライスしてパンに挟んだりと幅広く使える便利なおかずです。
このタレの配合で鮭やメカジキなどの魚でもいけます。ぜひつくってみてください〜