映画やドラマに出てくる銃に興味がある人の中には、「そういえばあの作品のあのシーンで主人公が使っていた銃はなんだっけ」と気になった経験がある人も多いはず。フィクション作品に登場した銃を集めたデータベースである「Internet Movie Firearms Database(IMFDB)」は、Wikipediaと同じMediaWikiで作られているので使いやすく、ハリウッド映画からドラマ、アニメ、テレビゲームなどさまざま媒体に登場した銃を網羅しているとのことなので、実際に見てみました。

Internet Movie Firearms Database - Guns in Movies, TV and Video Games

http://www.imfdb.org/wiki/Main_Page

上記のURLにアクセスするとこんな感じ。まずは、トップページにピックアップされている映画「ダイハード」をクリックしてみます。



すると、映画の情報とともに作中に登場する銃のリストが表示されました。



スクロールすると、ブルース・ウィリス演じる主人公のジョン・マクレーンが作中で使用した拳銃「Beretta 92F」の説明が、主な登場シーンのキャプチャーとともに表示されました。主人公だけでなく、端役のSWAT隊員が持っていたことまで書かれている徹底っぷり。さらに、「Beretta 92F」のリンクをクリックすると……



「Beretta 92F」の説明や仕様と、この銃が使われている作品のリストが表示されました。このように、IMFDBは「どの作品にどんな銃が使われたか」を調べることも、逆に「どの銃がどんな作品に使われたか」を調べることもできます。



続いて、検索機能を使ってみます。右上の検索欄に「Arnold」と入力すると「Arnold Schwarzenegger(アーノルド・シュワルツェネッガー)」が候補に出たので、選択してから右の「Go」ボタンをクリックします。



すると、シュワルツェネッガーがハリウッドスターとして数々の映画の中で使ってきた銃が、作品名や役名とともに記載されていました。



カテゴリから探すことも可能です。例えば、左上の「Anime」をクリックすると……



合計489件のアニメのタイトルが表示されました。今回は、日本のアニメの金字塔とも言える「AKIRA」を選択してみます。



すると、主要な登場人物の1人である敷島大佐が使っていた拳銃などが紹介されていました。



IMFDBは基本的にレーザー銃など現実味がない銃は扱わない方針とのことですが、主人公の金田正太郎が終盤で使っていたレーザー砲の「Arasaka HLR-12X」は例外的に掲載されています。



そのほか、アニメ「ルパン三世」の主人公・ルパンのトレードマークとも言える「Walther P38」なども載っていました。



テレビゲームでは、第二次世界大戦をモチーフにしたファーストパーソン・シューティングゲーム「Call of Duty: WWII」に登場し、実際にアメリカ軍の制式拳銃に採用されていた「Colt M1911A1」や……



アクションゲーム「デビル メイ クライ」シリーズで主人公・ダンテが使う二丁拳銃の「Ebony and Ivory(エボニー&アイボリー)」など、実在のものから架空のものまで、ありとあらゆる銃が網羅されています。



単に銃のデータが列記されているだけでなく、登場したシーンについても紹介されているので、印象に残っている作品の名シーンを思い出して楽しむこともできます。