エンゼルスの大谷翔平【写真:Getty Images】

写真拡大

エンゼルス同僚のスズキが二刀流を絶賛

 米大リーグ・エンゼルス大谷翔平投手は今季、二刀流の活躍で話題となっている。これまでバッテリーを組むことも多かった37歳カート・スズキ捕手は、大谷について「完璧な選手を作った場合、この男がまさにそうだ」などと絶賛している。米メディアが報じている。

 今季は前半戦だけで松井秀喜さんの日本人シーズン最多本塁打記録を塗り替え、投手としても4勝を記録。球宴にも出場し、大谷人気が高まっている。米ハワイ州地元局「KHON-TV」は「カート・スズキが、エンゼルスのショウヘイ・オオタニがMLBのスーパースターになるのを最前列で見る」との見出しで記事を掲載している。

 記事では、カノア・リーヒー氏とジョーダン・ヘレ氏がホストを務めるポッドキャスト番組「レッツ・トーク・スポーツ・ポッドキャスト」に出演したスズキのコメントを紹介。ベテラン捕手は大谷について「本当に特別な選手だ」と称賛しているが、こうも語っている。

「正直彼はつくられた選手のようだよ。完璧な選手をつくった場合、この男がまさにそうだ。100マイル(約161キロ)を投げられる。三振も奪える。500フィート(約152メートル)の本塁打が打てる。望めば40盗塁だってできる」

 スズキは、走攻守において優れた完璧な選手が大谷だとしている。また、知性についても称えており「彼は本当に賢い。継続的にアジャストしている。(投手の時)彼は打者を見ているんだよ。彼はただ100マイルを投げてるだけじゃない。スイングを読んでいるんだ」と語っている。

「身体能力と才能に加えて知性も備えている。素晴らしいよ」とスズキは全てを絶賛。経験豊富な37歳にとっても、大谷という選手は規格外のようだ。(THE ANSWER編集部)