今年の秋はプラネタリウムで花火三昧? 天井いっぱいに広がる「ハナビリウム」が楽しそう
[OH!バンデス - ミヤギテレビ] 2020年9月16日の放送で、花火を体感できるプラネタリウムについて紹介していました。
新型コロナウイルス感染拡大の影響によるお祭りの中止に伴い、今年はほとんど見ることができなかった夏の風物詩「花火」。
宮城県大崎市古川にある「大崎生涯学習センター パレットおおさき」では、室内で花火を体感できるイベント「ハナビリウム〜花火ってなんであるの?〜」が19日から開催されています。
プラネタリウムで花火!(プレスリリースより)
360度の大迫力で花火を再現!
花火を体感できるのは、施設内にあるプラネタリウム。花火の歴史や仕組みなど、実写の映像を含めた大迫力のきれいな美しい映像が360度楽しめるとのこと。
最大の魅力は、実際に5千発もの花火を360度にデザインして打ち上げ、真下から撮影した映像です。ドーム状の天井いっぱいに広がる無数の打ち上げ花火は、言葉にならないほどの大迫力を感じることができるそう。
合わせて、実際の花火と同じ重さの模型や、花火に関する展示スペースがあるとのこと。
是非、迫力満点な花火を体感しに行ってみてはいかがでしょうか?
(ライター:rin.)