こんなに簡単!食パンで作るマグカップ・ポットパイ

写真拡大

mama+(ママタス)

寒い冬…サクサクのチキンポットパイが食べたくなる♡
今回はマグカップを使って、しかもパイじゃなくて食パンで作りました!
中に入れる具は冷蔵庫に残ったものでOK?
思い立ったらすぐ作れる冬にぴったりの1品です☃️

■材料
・鶏もも肉…100gくらい
・玉ねぎ…1/4個
・じゃがいも…1/2個
・ミックスベジタブル…適量
・ブロッコリー…適量
・バター…5g
・薄力粉…小さじ1
・牛乳…100〜150ml(マグカップの大きさにより調整してください)
・コンソメ…小さじ1/2
・塩コショウ…適量
・食パン(8枚切り)…1枚

■手順
下準備:鶏肉は一口大にカット、玉ねぎはスライスしてから半分にカット、じゃがいもは皮をむいて乱切りにしておく。

1.マグカップに、鶏もも肉、玉ねぎ、じゃがいも、ミックスベジタブル、ブロッコリーを入れ、ふんわりとラップをしてレンジで3分ほど加熱する。
2.ブロッコリーをほぐしてから、バターを加え混ぜ合わせる。
3.薄力粉を加え粉っぽくなくなるまで混ぜ、牛乳、コンソメ、塩コショウを加え混ぜ合わせ、ラップをしてレンジで4分加熱する。
POINT:その間に数回かき混ぜる
4.とろみがついたら、食パンの耳を切り落とし、麺棒で薄く伸ばしてマグカップにかぶせて、タコ糸で縛り、表面にバターを塗ってトースターで焼き色がつくまで焼いたら完成です!

WEBなら親子星占いと育児漫画も毎日更新♪
https://www.mamatas.net/