【注目新作】『アルキメデスの大戦』『ペット2』『劇場版 ジオウ・リュウソウジャー』ほか公開
〈今週公開の新作映画をご紹介!〉
『アルキメデスの大戦』7.26(金)公開
『ALWAYS 三丁目の夕日』『STAND BY ME ドラえもん』などで知られる映画監督・山崎貴が、『永遠の0』以来再び第二次世界大戦を描く本作。物語の舞台は、1930年代の日本。アメリカとの開戦を視野に入れた大日本帝国海軍の司令部は、世界最大級の戦艦“大和”を建造し、日本の国威を世界に示すという計画を立てる。その計画に反対を唱える海軍少将・山本五十六は、“大和”建造を阻止するため、帝国大学100年に1人の逸材=アルキメデスの再来と呼ばれる天才数学者・櫂直を引き入れる。櫂は、数学者ならではの視点で、巨額の国費を投じる“大和”建造費の見積もり額に矛盾を発見し、軍部の陰謀を暴こうと奮闘する。
日本の命運を握る天才数学者・櫂直を菅田将暉が演じる。「戦艦大和」建造計画を阻止すべく、天才数学者・櫂直を海軍に招き入れるキーパーソンであり、日本で最も有名な軍人・山本五十六役に舘ひろし。櫂直に想いを寄せる造船会社の社長令嬢・尾崎鏡子を浜辺美波が演じるほか、柄本佑、田中泯、橋爪功、國村隼、小林克也、小日向文世、笑福亭鶴瓶らが共演する。
『ペット2』7.26(金)公開
2016年の夏を席巻した映画『ペット』は、飼い主が留守にしている間、ペットたちは何をしているのだろう──。誰もが一度は考えたことがあるペットたちの裏側の日常をユーモラスに描く物語と個性豊かで愛くるしいペットのキャラクターたちが話題に。『ジュラシック・ワールド』を超え、ユニバーサル・ピクチャーズ作品で史上No.1の国内初日興行収入を叩き出し、2016年の洋画成績ランキングでは4位にランクインするなど、オリジナル作品1作目とは思えない目覚ましい超記録でも話題になった。そして、今年2019年、待望の最新作『ペット2』が公開となる。
『劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer』/『騎士竜戦隊リュウソウジャー THE MOVIE タイムスリップ!恐竜パニック!!』7.26(金)公開
「仮面ライダージオウ」の“本当の最終回”という位置付けにあたる今回の劇場版。「すべてのウォッチを集めたとき、覇道が切り開かれる。」奥野壮扮する主人公・常磐ソウゴがすべてのライドウォッチを集めたとき、歴史の管理者“クォーツァー”が現れる。王誕生に隠された大いなる陰謀が明らかになっていく。
「騎士竜戦隊リュウソウジャー」初の劇場版となる本作は、地球に巨大隕石が衝突した6500万年前に、リュウソウジャーがタイムスリップするさまが描かれる、TVシリーズの「エピソード0」という位置づけに。マイナソーの能力によって現代へタイムスリップする、6500万年前のリュウソウ族・ユノ役に北原里英、ユノの父ヴァルマ役に佐野史郎が扮する。
『ブレス あの波の向こうへ』7.27(土)公開
ティム・ウィントンによる自伝的小説「ブレス:呼吸」を映画化。サイモン・ベイカーが初監督の他、製作・脚本・主演をも務める。サーフィンを通して成長していく美しき少年たちの姿を描く。オーストラリア西南部の小さな街で暮らす内向的な少年パイクレットは、好奇心旺盛な友人ルーニーに影響を受けながら、彼の後を追うように日々過ごしていた。2人はある日、不思議な魅力を持つ男性サンドーと出会い、サーフィンを教えてもらうことになる。やがて、暇を見つけてはサンドーと妻イーヴァが暮らす家に通い出す2人は、大人の女性イーヴァの謎めいた存在感も刺激となっていた。サンドーはいつしか彼らを命をも脅かす危険な波へと挑ませようとする......。
チケット予約アプリ【映画ランド】で映画館へ行こう!
映画ランドNEWS - 映画を観に行くなら映画ランド