『刀剣乱舞』三日月宗近役の鈴木拡樹

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 マンガやゲームを原作とした舞台作品=「2.5次元」の人気が過熱する今。占い界イチの2.5次元&アニヲタである占い師の阿雅佐(あがさ)さんが、注目の2.5次元俳優を独自の視点で分析します! 今回分析するのは、名実ともに2.5次元を代表する俳優、鈴木拡樹さんです。

第1回
鈴木拡樹に見る変容の美学

 鈴木拡樹は変容の役者である。素を脱ぎ捨て、役を纏(まと)うことで変幻自在に姿を変えていく。それは演技がうまいとか、掘り下げ方が深いといった次元のものではない。ファンから「憑依(ひょうい)型」「神がかった存在」と言われるのもそれゆえだろう。

【写真】爽やかさはいつも変わらず! 過去のインタビュー時の鈴木拡樹

 ルックスが美しいのは当然。それに加え、原作のキャラクターを再現することを求められるのが「2.5次元」の役者だ。あるときは「優雅さの中に強かな芯を宿した付喪神(つくもがみ)」だったり、「粗野で口は悪いが根はシャイで熱い男」だったりと、その振り幅は無限大。キャラクターの数だけ役者がいるとも言えるし、その数だけ存在を消すとも言える。

 2.5次元の役者たちが演じるのは、ほとんどの場合、原作ゲームやアニメですでにCV(声優によるキャラクターボイス)がついた役だ。持ち前の整ったルックスにメイクや衣装を付加することにより、そしてもちろん秀逸な演技力により、彼らはキャラクターを見事に纏う。

 しかしその声(響きや声質)まで引き受ける役者はそういない。そこまで求めているファンも多数派でないように思う。見た目や雰囲気、佇(たたず)まいがキャラに寄せてあれば十分、というか十二分! とにかく尊い。素晴らしい。声質は多少違っても、キャラクター独特の言い回しが再現されていれば微塵も問題ない、と。

 鈴木拡樹がひと味違うのはここだ。彼は常に、ルックスのみならず「声」まで完全再現する。『刀剣乱舞』三日月宗近役では声優・鳥海浩輔の雅(みやび)で艶のある声を、『最遊記』玄奘三蔵役では関俊彦の躍動感の中に品格のある声を、ほぼ完全に舞台に乗せた。

 原作ファンがどれほど歓喜したかは言うまでもないだろう。一分のギャップもない、ほぼ完全体のキャラクターが具現化しているのだ。アニメやゲームであんなにも愛(め)でた存在が息をして動いているのだ。佇まいはもちろん、声音までそのままに!

(『弱虫ペダル』はアニメ化より舞台化の方が先だったが、荒北靖友役のどこか尖った抑揚のある声がアニメCV吉野裕行と酷似していたのには、運命的なものを感じてしまう)

ジョニー・デップとの共通点

 鈴木拡樹は1985年6月4日生まれの双子座だ。占星術では、双子座を「ミュータブルサイン(変容の星座)」と呼ぶ。柔軟でフットワークが軽く、観察眼に秀でた凝り性。変わることを楽しみ、味わい、魅せることのできる特性を宿す。

(ちょっと専門的になるが、占星術では太陽を含め月・金星・火星など10個の天体を読む。鈴木拡樹の場合、核となる天体を含め4つが変容の星座に入る)

 変容力とは、キャラクターに命を宿す力でもある。文字どおり自分とは違う存在になりきる。キャラという器に入り、器の形と色に自身を“嵌(は)める”ことで完全体を創り出す、メタモルフォーゼの能力だ。

 変容力の別の方向性の例として、ジョニー・デップを挙げてみよう。1963年6月9日生まれの彼もまた双子座、変容の星座だ。『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズでジャック・スパロウという魅力的なキャラクターを創り出したのはジョニーの才能であり功績だと、今なら誰もが知っている。

 当初、ディズニー映画(健全で子どもも楽しめるファンタジーランドであることが大前提)にもかかわらず、だらしない酔っ払いみたいなヒーロー造形にディズニーサイドが激怒したことはあまりに有名だ。だがジョニーは意を曲げず、映画は空前の大ヒットとなった。

変わることを楽しんでいる

 鈴木拡樹は「変わることを楽しんでいる」のではないかと私は思う。もちろんファンのため、作品やキャラクターを愛し育ててくれた人たちのため壮絶な努力があるのは間違いない。彼自身の謙虚で礼儀正しい個性がストイックな役者像をイメージさせ、「楽しむ」とは遠く離れたところにいる錯覚を引き起こさせるのもある。

 だが決してそれだけではないのではないか。変容の星座ならではののびやかで飄々(ひょうひょう)とした感覚、旺盛な好奇心と遊び心の織りなす冒険が、あの感動的なまでのキャラクター完全再現の一助となっているのではないかだろうか。

 次の鈴木拡樹の舞台は8月〜9月の『幽☆遊☆白書』。彼が演じる蔵馬のCVは、『エヴァンゲリオン』碇シンジなどの当たり役を持つ緒方恵美だ。中性的な声音は鈴木拡樹の持ち味のひとつ。佇まいは言うに及ばず、声までも完全再現された納得の舞台を見せてくれるに違いない。チケット争奪戦は激化し、数多のファンがひしめく2.5次元村をその裾野まで焼き尽くすだろう。

 鈴木拡樹の鮮やかな変容マジックから目が離せない。

※記事の内容を一部修正して更新しました(2019年6月30日16時55分)

阿雅佐●占星術研究家・心理ナビゲーター。西洋占星術、血液型占い、タロットカードなど、古今東西の占いに精通。『CanCam』『PASH!』『anan』『JUNON』ほか年間100本以上の雑誌記事・Webコンテンツを執筆する恋占いのエキスパート。今までに鑑定した人数はのべ1万人に及ぶ。『スッキリ』『アッコにおまかせ』ほか、テレビ出演多数。『おそ松さん占い』(主婦と生活社)ほか、約40冊の著書があり、小説『魔女たちの占いゲーム』(イースト・プレス)、『モデル マジック』(学研教育出版)を上梓(じょうし)するなど、作家としても活動している。
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