チェンバレン獲得合意にリバプールファン不満爆発 「完全なるジョーク」「気分が悪い」

写真拡大

チェルシー移籍濃厚のイングランド代表MFを移籍金50億円で翻意させるも…

 リバプールはアーセナルからイングランド代表MFアレックス・オックスレイド=チェンバレンを獲得することで合意に達したと報じられている。

 しかし、この補強策は「完全にジョークだ」などと現地ファンの不評を買っている。

 チェンバレンは一時チェルシー移籍で合意と伝えられていたが、急転直下でリバプールとの合意が伝えられた。移籍金は3500万ポンド(約50億円)という高額での取引となっている。

 その一方、攻撃的MFではモナコのフランス代表MF、21歳のトマ・レマル獲得にも動いていたが、オファーは断られている。レマルは昨季リーグアンを制したモナコでブレークを遂げて今夏ビッグクラブの注目の的だっただけに、リバプールファンも獲得を夢見ている存在だった。

 新戦力がレマルではなく、チェンバレンとなったことはファンには不評なようだ。24歳のウインガーもサウサンプトンの下部組織を巣立った期待の存在だが、ここ数年は大きなインパクトを残せずにいる。英紙「ミラー」は、怒れるファンがSNSで投稿した不満ツイートを紹介している。

理想の補強が実現せずファンも苛立ち

「トマ・レマルではなくオックスレイド=チェンバレンを獲得するのは、ルイス・スアレスがリッキー・ランバートになったのと同じくらい悪い。完全なるジョークが再びだ」

「今日は気分が悪い。(ママドゥ・)サコー、(ラザル・)マルコビッチはまだここにいる。チェンバレンは加入しそう。でも(フィルジル・ファン・)ダイクもレマルも来ない」

「えーと、チェンバレンは獲得できそうだけど、レマルは来ない。VVD(ファン・ダイク)が獲得できたら、それはもうミラクル(奇跡)だね」

 リバプールはかねてからトップターゲットとされていたサウサンプトンのオランダ代表DFフィルジル・ファン・ダイクなど、理想の補強が実現していない。この状況にファンも苛立ちを隠せずにいるようだ。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images