SMAP・香取慎吾、CM説明会で見せた関係者への気配りとお茶目な姿
27日に都内で行われた、平成28年産宮城米説明会。2015年よりCMキャラクターを務める、アイドルグループ・SMAPの香取慎吾が出席した。
宮城県知事によるビデオメッセージ、香取のトークショーなど会が進み、最後にCM内の香取のセリフを再現することに。香取が「ペロッと」とセリフを言うと、関係者陣があらかじめ配られていたオリジナル一合升を掲げて「やっちゃうよ!」と返す段取りが組まれていたのだ。
しかしそこはSMAPファンで詰めかけているような会場ではなく、大半がスーツ姿の男性たちであり、司会の音頭のもと練習するも、なかなか声が出ない。すると、その場の空気を敏感に察知したのか、香取は「これは本当に一発で決めたいと思います」と宣言。「みなさん、それぞれのお仕事があると思います。ここは、ひとつになりましょうよ」と話しかけ、「一発で決めるぞー!」と叫んだ。
それでも関係者陣は、はにかんだ笑い声をあげるのみだったため、香取は「もうひとつになってないですね」と苦笑。「『オー!』が欲しかったのは、感じてもらえたと思います」と語りかけ、再度「一発で決めるぞー!」と関係者陣を煽った。すると今度は会場に「オー!!」と力強い声が響くようになり、そのまま「ペロッと」「やっちゃうよ!」のかけ声も成功することができた。
また、メディアによるフォトセッションでは、炊きたて宮城米が装われたお茶碗を手に、カメラマンの要望に応えていく。香取はカメラマンから寄せられた「箸で食べている感じで」という声に、すぐさま応えてみせ、箸でごはんをつかむと大きく口を開けた。
今にもごはんを食べようとしている表情のまま、写真を撮られていた香取だが、頃合いを見計らってそのままごはんをぱくり。取材陣からも和やかな笑い声が上がった。声出しに慣れない関係者たちを誘導するだけでなく、取材陣にもお茶目な姿を見せた香取だった。