大阪府の知事は松井一郎さんだが、広報担当副知事は誰か、ご存じだろうか?広報担当副知事、それは「もずやん」だ。大阪府の府鳥・モズをモチーフとした、大阪府の公式マスコットキャラクターである。

その「もずやん」が、2016年4月22日、次のような写真付きのツイートを投稿し、話題となった。

写真は色紙を持つ「もずやん」。色紙には、くまモンのイラストと「がまだせ、くまモン!」というメッセージが書かれている。大阪府広報担当副知事の「もずやん」が、地震の被害に見舞われた熊本県民とくまモンのために立ち上がったようだ。

「めっちゃ熟れて美味しそう」


くまモンへのメッセージを持つ「もずやん」(もずやん@大阪府広報担当副知事公式アカウントより)

冒頭のツイートに続いて、下のツイートもつぶやかれた。

地震のため出荷することができなくなった熊本県産メロン約1000個を、ミニトマトと一緒に販売することになったのだ。大阪へ運ぶのは、JA熊本経済連。販売する場所は、吹田市の万博記念公園総合案内所前とのこと。このイベントを「もずやん」が応援することになった。

「みんな応援よろしくな!」という呼びかけには......、こんな声が寄せられた。

無事にメロンが到着したころ、「もずやん」はこうつぶやいている。

「めっちゃ熟れて美味しそう」「みんな待ってるで!メロンとミニトマトで1,000円やで」という呼び込みだ。これには、こんな反応があった。

くまモンが描かれたボードの横で、「もずやん」が購入を呼びかけると、多くの人々が列を作り熊本産メロンを買い求めたようだ。


売り場に立つ「もずやん」(もずやん@大阪府広報担当副知事公式アカウントより)

そして夕刻には、次のような投稿があった。

おかげでメロン1000個とミニトマト約600キロが完売した。

「もずやん」は2014年に「モッピー」から改名、府の公式マスコットに就任した。当初はなかなか知名度が伸びなかったが、くまモンは同じ県のゆるキャラとして「会談」を行うなど、その活動をアシストしてくれた経緯がある。

「もずやん」の応援、くまモンにもしっかり届いたはずだ。「がまだせ、くまモン!」