八百屋さんの店先で、新玉ネギに出合える季節になりました。

新陳代謝を活発にし、コレステロールの代謝を促進することで、血液サラサラ効果が期待できる新玉ネギ。

柔らかく、生で食べてもおいしいですが、やさしく煮込めばさらに独特の甘みが引き立ちます。

子どもも大好きなカレー味のそぼろあんで、栄養バランスもばっちりのメインのおかずに。

新玉ネギの和風カレーあんかけ

調理時間25分 1人分246Kcal
レシピ制作:E・レシピ


<材料 4人分>
新玉ネギ 4個
キヌサヤ 1/2袋
だし汁 800ml
<調味料>
 みりん 大さじ4
 塩 小さじ1/2
 しょうゆ 小さじ2
<カレーそぼろあん>
 鶏ひき肉 150g
 ショウガ汁 小さじ2
 カレー粉 小さじ1〜2
 酒 大さじ1
 みりん 大さじ1
 しょうゆ 小さじ2
<水溶き片栗>
 片栗粉 大さじ1.5
 水 大さじ3

<下準備>
・新玉ネギは皮をむき、上下を切りおとす。


・キヌサヤは筋を引き、熱湯をかけて斜め半分に切る。

・鶏ひき肉はサッと水洗いし、しっかり水気をきって、ショウガ汁をからめる。

・<水溶き片栗>の材料を混ぜあわせる。

<作り方>
1、新玉ネギをきっちり鍋に並べ入れ、だし汁を加えて中火にかける。煮たったら5分煮て、<調味料>の材料を加え、落とし蓋をして10〜15分煮る。


2、小鍋に<カレーそぼろあん>の材料を入れてよく混ぜ合わせ、弱火で炒りつける。


3、鶏肉の色が変わったら(1)の新玉ネギの煮汁300mlを加え、中火にかける。煮たったら<水溶き片栗>を加え、トロミがついたらキヌサヤを加える。


4、器に新玉ネギを盛り、(3)の<カレーそぼろあん>をかける。
コツ・ポイント 新玉ネギは柔らかく煮くずれしやすいので、煮込んでいる間はむやみに動かさないようにしましょう。


水分が多く傷みやすい新玉ネギは、風通しの良い日陰に吊るすか、新聞紙でふんわり包んで冷蔵庫で保存しましょう。その際、玉ネギ同士が重ならないようにするのがポイント。

それでも、なるべく2〜3日間で食べきるようにするとよいでしょう。

(フジノアサコ)