誰でも手軽に焼けると大人気のちぎりパン。そのちぎりパンを、こちらも巷で話題のスキレットで焼けば、目にも楽しくおしゃれなスキレットブレッドが完成!

パンだけでなくディップソースや付け合わせも一緒に盛りつけて焼くことで、見た目も華やか。

スキレットをお皿がわりにそのまま食卓に出せるので、手間もかかりません。

おしゃれなパーティメニューとして、海外のフードブロガーたちからも注目を集めるこのレシピ。おうちでのお花見、子どもの誕生会などで披露して、みんなをワッと言わせてしまいましょう!

カマンベールのスキレットブレッド

調理時間30分+発酵・焼く時間
レシピ制作:調理師、食生活アドバイザー、ライター 池田絵美


<材料 2人分>
<パン生地>
 強力粉 120g
 薄力粉 30g
 砂糖 10g
 塩 2g
 無塩バター 15g
 インスタントドライイースト 2g
牛乳 95ml
 サラダ油 少々
ハム 2枚
カマンベールチーズ 1個
ピンクペッパー 3粒
ドライパセリ 少々

<作り方>
1、強力粉、薄力粉、砂糖、塩をボールに入れ、よく混ぜあわせる。粉の中央を窪ませて、牛乳とドライイーストを入れる。インスタントドライイーストと牛乳を馴染ませながら、ひと塊になるように周りの粉を少しずつ混ぜあわせる。


2、ひとかたまりになるまでボールの中で混ぜあわせる。まとまってきたら台の上に出す。


3、生地を手でのばし、数回に分けて無塩バターをぬり付ける。周囲の生地を折りこむようにこねて、無塩バターが生地全体に馴染むようにする。


4、生地の一部を両手でのばし、向こう側が透けて見えるくらいになったらこね上がり。


5、生地を丸め、薄くサラダ油をぬったボウルに入れてラップをし、生地が2.5倍にふくれるまで温かいところで一次発酵させる(約60分)。ボウルをあけて台に取り出し、生地の重量を計り、スケッパーで8等分する。
ヒント! オーブンの発酵機能などを使ってもOKです。



6、丸めてベンチタイム(20分)。成形は生地を手で軽く押し、丸めなおす。


7、スキレットの中央に小さめのカップなどを置いて、その周りに丸めた生地を置く。袋などをかぶせて二次発酵(オーブンの発酵機能などで40〜50分)。


8、二次発酵が終わったら、真ん中のカップを取り出し、そこにハムを敷いて、適当な大きさに切ったカマンベールチーズを入れる。


9、200℃に予熱したオーブンを180℃に下げ、13〜15分焼く。仕上げにピンクペッパー、ドライパセリを振る。


コツ・ポイント 
ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからおうちのオーブンの癖を知っておくようにしましょう。


カマンベール以外にも、ミートソースやチリビーンズ、ホワイトソースの上からたっぷりチーズをのせて… など、ディップソースにもアレンジを加えて楽しんでみてください。
(フジノアサコ)