みんな大好き!「杏仁豆腐」は咳止めに効くって知ってる?

写真拡大 (全2枚)

漢方・薬膳の総合ポータルサイト「漢方デスク」が、漢方医学の考え方に基づいて、食事やライフスタイル、漢方薬について提案します。

空気が乾燥して咳が止まらない?

秋は空気が乾燥しているため、のどや鼻の粘膜も乾燥し、咳が出るという人もいるのではないでしょうか?季節の変わり目でもあるため風邪も引きやすい季節です。

こんな季節にぴったりな、のどを潤し、咳を抑えるはたらきのある身近なデザートといえば、杏仁豆腐!今日は杏仁豆腐が持つパワーについてご紹介します。


杏仁豆腐は咳止めのデザート

中華料理のデザートとしてもおなじみの杏仁豆腐。ツルッとしたのどごしとクリーミーな味わいで好きな人も多いのではないでしょうか?

実は、杏仁豆腐の原料である「杏仁(きょうにん)」は漢方薬に使用される生薬のひとつで、主に のどの調子を整えたり、咳を止める はたらきがあり、のどに潤いを与えることにより乾いた咳やぜん息を落ち着かせてくれます。

杏仁には、甘杏仁(南杏)と苦杏仁(北杏)の2種類あり、デザートに用いられるのは甘杏仁の方で、一般的に手に入るのは甘杏仁を粉末状にした杏仁霜(きょうにんそう)です。 甘杏仁100%のものは、香りが良く薬効も期待できるので、自分で杏仁豆腐を作る際には 杏仁100%の杏仁霜 を選ぶようにすると良いでしょう。


漢方薬で杏仁が入っているものは?

代表的な漢方薬としては、激しい咳やぜんそく に用いられる 麻杏甘石湯(まきょうかんせきとう) に含まれています。杏仁は、咳止めとして効果を発揮します。


こんな人に向いています

・ゼーゼー苦しい

・のどが渇いて冷たい飲み物が飲みたい

・熱も出て、身体が熱い


のどを潤すおすすめ杏仁豆腐レシピ

杏仁霜には、身体を潤すはたらき があり、血を補う牛乳、黒砂糖、気を補うグラニュー糖との組み合わせで より潤い効果がアップ した杏仁豆腐レシピです。


秋の薬膳☆黒糖を使った杏仁豆腐

by 光一家ひよこ組

秋の薬膳講習会レシピ。
杏仁には咳止めの他抗がんにも。温まる黒砂糖と一緒に。簡単に美味しく健康に(*^^*)

冷やし固める時間も待てない!という人には、温めた牛乳にお湯で溶かした杏仁霜を加え、はちみつで甘味を加えたホットドリンク はいかがでしょうか?杏仁豆腐を作ろうと思って、杏仁霜を買ったものの余らせてしまっている人にもおすすめの使用法です。 温かくてのどを潤すので、乾燥の季節にぴったりなおやつにもなりますね。ぜひお試し下さい。

漢方デスク薬剤師 小屋原佳苗

漢方・漢方薬・薬膳のポータルサイト「漢方デスク」で、漢方の専門家として食事やライフスタイル、漢方薬について提案している薬剤師です。「みんなの漢方相談」でお悩みに関してもお答えしています。


監修:漢方デスク


漢方デスクは漢方・漢方薬・薬膳の総合ポータルサイトで、個別のタイプに合わせた薬膳、ツボ療法、漢方薬、生活習慣の改善等の日々の生活に取り入れられる健康情報お届けします。