学生の窓口編集部

写真拡大

テレビをつければ世界中の事件や争いごとに関する情報を得られます。それらを見るたびに、自分が今置かれている環境に感謝するという人も多いでしょう。日本に生まれたことに幸せを感じる瞬間について、社会人の男女に聞いてみました。

■水に困ることがない
・蛇口をひねると水が出るところ(女性/31歳/アパレル・繊維)
・水を潤沢に使えるのは特権だ。世界の水状況を知っているから(男性/45歳/商社・卸)

どんなに技術が発達しても、水不足に悩んでいる国は多くあります。シャワーに浴びたあとに浴槽に浸かることができるなんて、まさに贅沢の極みとも言えるでしょう。

■必要なものがすぐに手に入る
・なんでもほしいものが手に入る世の中だから(男性/50歳以上/建設・土木)
・物乞いの子供を見た事ない。外国にはいっぱいいる(女性/36歳/小売店)

今の日本に生活必需品や食料を買い求めるために苦労している人はどれほどいるでしょうか。少し足をのばせば欲しいものを容易に手に入れることができ、近くになくてもネットで注文すれば宅配してくれる国は、それほど多くはありません。

■食べ物がおいしい
・和洋中いろいろな料理がいつでもおいしく食べられること(女性/29歳/医療・福祉)
・おいしいお寿司を食べたとき。こんなおいしい食べ物がお手軽価格で食べられるから(男性/36歳/金属・鉄鋼・化学)

日本人の食の好みはさまざまです。食物の自給率はそれほど高くないにも関わらず、店に行けば常においしい食べ物が溢れています。好き嫌いをする前に、食べ物に感謝する気持ちを持ちましょう。

■治安がいい
・鞄を放置して電話しても誰も鞄を盗まない(女性/33歳/食品・飲料)
・夜、女子一人でウオーキングをしていても平気なこと。他国なら夜女子一人は危ないかなと(女性/36歳/マスコミ・広告)

海外旅行をする日本人が直面するのが、現地の治安の悪さでしょう。常に荷物に気を配っていなければいけないのは、想像以上にストレスを感じるはずです。荷物を置いて場所取りするなど、海外ではあり得ない話でしょう。

■戦争がない
・イスラム国をテレビで見るとき。怖くてかわいそうで涙が出るので(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)
・紛争地帯の映像を見ると、そう思う。平和で戦争がない(男性/50歳以上/医薬品・化粧品)

現在は、日本は戦争をしない国ですが、それは過去の戦争で流された大勢の日本人の血の上に成り立っている平和であることを忘れてはいけません。その尊さやありがたみを忘れたとき、日本の未来がどうなるかはわからないのです。

日本のいいところをこれほどたくさん並べられると、日常のおもしろくない出来事など些細なことに思えてきます。世界には、食べ物や満足に飲める水もなく、戦争に巻き込まれて多くの国民が命をなくしている国もたくさんあります。それらの国に対して私たちができることは、命をないがしろにせず、毎日を精一杯生きることに他なりません。

(ファナティック)

調査期間:2015/8月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:370件