パケホはもったいない!? 月額875円でおばあちゃんにスマホを持たせてみよう

写真拡大 (全7枚)

もうほとんどの人が新しい携帯電話を買うときはスマホを選ぶようになってきているのではないでしょうか。

筆者の母親(50代半ば)も最近スマホデビュー。おばあちゃん(80代)も「画面も大きいし、便利そうだし、スマホにしたい」と言うようになってきました。筆者も「LINEで簡単に連絡がとれるなら、おばあちゃんもスマホにしてほしいなぁ」と思うように。

しかし、今まで使っていたガラケーで月額2,000円程度だったものが、スマホに機種変すればほとんどの場合、パケ放題必須になってしまいますから、金額がグッと上がってしまうのも悩みのタネのよう。

「スマホにしたいけど、ほとんど使わないからもったいない」「LINEで連絡したほうが楽だから、母親も早くスマホにしてほしいけど、最新機種だったら自分も教えるのが大変」と思っている方は意外と多いのでは?

そんな時は、もう使わなくなったスマホと「格安SIM」を使えば、うまく行くかもしれませんよ! 今回は「どんな人が「SIMフリー」にしたほうがいいの?スマホ代はもっと安くなる!?」を応用して、“おばあちゃんのスマホ化”を計画しちゃいます!

 

■人口カバー率100%のドコモ回線が月額875円〜で使える!

まずは、SIMカードと、自分のお古のスマホを用意しましょう。

今回準備したのは『楽天ブロードバンドLTE』の「エントリープラン」。月額875円〜と、ものすごく安いのが魅力的! 同記事によると、以下のようにあります。

家でも外でも使えるモバイルWi-Fiを1つ持っておき、普段はその回線でスマホも使います。バッグを持たないちょっとした外出の際や、Wi-Fiルータ圏外の時、電池切れなどの際に格安SIMカードの回線を使えばいいわけです。

自宅からほとんど出ないおばあちゃんですので、普段は自宅のWi-Fiを利用し、必要最低限のデータ通信ができればよいと考え、このプランを選択。また、NTTドコモの回線を使っていて人口カバー率100%の『楽天ブロードバンドLTE』は、田舎に住むおばあちゃんにバッチリ。

もちろん、「Wi-Fi環境がない」や、「もう少し通信量がほしい……」という方は5つのプランがあるので自分に合ったプランを探してみて。2,980円の「アクティブプラン」だと1か月の容量制限がない(連続した3日間で300MBの制限)ので、「たくさん使いたい!」という方にうってつけ!

つぎに、スマホを用意します。「今話題の「SIMフリー端末」って?初心者向けに分かりやすく説明します!」によると、

(「SIMロック版」のスマホは)Softbankで契約して手に入れたSIMカードを、auから販売されたiPhoneに挿入して使おうとしてもエラーになってしまうというわけです。

とあります。今回挿したいのはドコモの回線を使ったSIMカードなので、SIMフリー端末か、ドコモで契約したスマホが必要、というわけ。

ということで、今回は以前ドコモで契約していたわたしのお古スマホ『GALAXY S2』を準備しました。自分のスマホが対応可能かどうかは、こちらの動作確認ページをご確認くださいね。

カバーを外して、SIMを取り出し、『楽天ブロードバンドLTE』のSIMに挿し替えます。この時、方向に気を付けてくださいね。

 

■SIMカードは挿しただけでは使えない! APN設定のしかた

さて、いざ設定です。SIMカードは挿し替えただけでは認識をしてくれません。APN設定というのが必要ですので、こちらを参考に設定していきましょう。

「設定」から「その他」を選択し、「モバイルネットワーク」をタップします。

すると「APN」という項目がありますので、そこをタップし、新規APNの追加を行いましょう。

必要項目に、SIMカードに同封されている情報を入れて、APNのページに戻り、楽天が追加されていれば設定完了です! あとは、LINEや必要なアプリを入れて、おばあちゃんにプレゼントするだけ!

いかがでしたか? 今回ご紹介した『楽天ブロードバンドLTE』は電話回線はないので、通常の電話機能やショートメールなどは使えません。電話をかける場合はLINEの無料通話や『SMARTalk』など、他のサービスと組み合わせる必要がありますが、これでかなり安くスマホを持つことができますよ。

おばあちゃんに限らず、「そんなにスマホを使わない……」という方や、「普段はWi-Fiでスマホを使っている」という方は、このような格安SIMを使って、お得にスマホライフを送ってみては?

【参考】

※ 楽天ブロードバンドLTE公式サイト