INTERVIEW 上海発のハイエンドファニチャー、ステラワークスの日本人CEOに訊く

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──そもそも、堀さんが中国で工場を経営することになったいきさつを教えてください。



ぼくは元々商社マンで、日本で不動産開発を担当していました。1999年から上海に赴任することになったのですが、それから3年ほどして、本社に戻ってこいという辞令が出たんです。そのときに思ったんです。「経済が停滞している日本に戻るより、高度経済成長を肌で感じられる上海に残りたい。こんなチャンスは、人生で二度とないかもしれない」って。それで会社を辞め、中国の家具工場に出資をして経営に加わることにしたんです。



──それがファニチャーラボというわけですね。



いえ、そうじゃないんですよ。このとき出資した工場は、100件以上とつきあったうえで決めた、その当時上海でもトップレヴェルの技術をもつ工場だったのですが、まあ、痛い目に遭いました(笑)。



──と言うと?



ぼくが中国で家具工場をつくろうと思ったきっかけは、もちろん、そのコスト競争力です。ヨーロッパと比べると、製造コストは1/5ですからね。それに「世界の工場」と言うだけあって、中国には世界中から材料が集まってくるし、物流も強い。そして機動力もある。あとは職人の技術やデザインのクオリティを上げることで、ヨーロッパに勝てると考えたんです。だからまず、日本から腕のいい職人さんを呼んで、1年間みっちりトレーニングをしてもらいました。そうやって、自社の職人たちのレヴェルを引き上げたのですが、何と職人の半数以上が、旧正月で帰省したっきり帰ってこなかったんです(笑)。おそらく、もっといい条件の工場へ移ったか、地元で旗揚げでもしたのでしょう。中国人の共同経営者に対して烈火のごとく怒りましたが、翌年も同じことが起きた。「これはもうダメだ」と思い、自分でゼロから工場をつくることにしたんです。それが、ファニチャーラボです。



──中国人のメンタリティは、計り知れませんね……。それで今度は、どのような点に留意したのですか?



残ってくれた職人たちを連れてきたのですが、彼らの腕をさらに磨き上げ、中途半端なクオリティではなく、オンリーワンの工場をつくろうと思いました。そこで、ヨーロッパのコントラクトでいちばん高い技術を誇るフランスのラヴァル社と資本提携をして、ハンドメイドの技術を、徹底的に鍛えてもらったんです。それによってコントラクトは順調に伸びていったのですが、今度は別の問題が発生しました。品質は向上したので、あとはデザイン力の強化に取りかかったのですが、複数のデザイナーとやればやるほど、ウェブサイトを分けなきゃいけないし、カタログも分けなきゃいけないし、展示会も分けなきゃいけない。要するに管理が煩雑になり、コストも膨らんでいったわけです。



──確かに、OEMならともかく、案件ごとに適任のデザイナーに依頼し、ラインナップの世界観が多岐にわたればわたるほど、そのコミュニケーションは細分化していかざるをえませんよね。なるほど、それで「傘」となるブランドが必要となり、ステラワークスを立ち上げる気運につながっていくわけですね。



そうなんです。それが、オリジナルブランドを立ち上げたひとつの要因です。当時たまたま、ヴィトラの工場を見学したんですよ。ヴィトラって、ヴィンテージから新しいものまで、さまざまなレンジのデザイナーの家具を扱っているけれど、その世界観は一切ぶれていないじゃないですか。それは、ヴィトラというユニヴァースを統括する、優秀なクリエイティヴディレクターがいるからなんです。「なるほど、そういうことか」と思いましたね。



──ステラワークスのクリエイティヴディレクターは、デンマーク人のトーマス・リッケが担当していますね。フリッツ・ハンセンやジョージ ジェンセンで腕をふるった彼を起用した理由は、何でしょうか?



ぼくは、自分でブランドを立ち上げるなら、「上海発」ということを強く打ち出したいと考えていたんです。それと同時に、「クロスカルチャー」ということもひとつの特徴にしたいと思っていました。そもそも、「日本人が経営している上海の工場」という時点で、十分クロスカルチャーですからね。ただ、デザインもプロデュースもグラフィックも日本人ということだと、気をつけていてもどうしても価値観が日本寄りになってしまう。そのへんをニュートラルにするべく、ぜひともクリエイティヴディレクターは、ヨーロッパの人に頼みたいと思ったんです。トーマスは知人を介して出会ったのですが、「ヨーロッパに劣らないクオリティの家具を、上海発で発信していく」というチャレンジの意味を、すぐに理解してくれました。



──ステラワークスは、2011年の中国国際家具展示会や翌年のミラノサローネでデビューし、『Wallpaper*』誌の「ベストニューブランド」賞を取りました。上々のデビューではないでしょうか。



そうですね。最近ニュースに乏しかったインテリア業界に対し、新しいクリエイティヴィティを吹き込みたい、という意気込みとともに最初のコレクションを発表したわけですが、ぼくらなりの回答を示せたと思います。実際、「コンテンポラリーな空間にも、クラシックな空間にも、そして和の空間にも溶け込む、非常に高い汎用性がある」という評価を受けていますから。それってまさに、クロスカルチャーのなせる業だと思うんです。




堀 雄一朗 | YUICHIRO HORI

1973年愛知県生まれ。立教大学卒業後、丸紅入社。99年より上海へ駐在し、住宅などの不動産開発を担当。2002年退社。04年フュージョントレーディング設立。07年フランス・ラヴァル社と資本提携し、翌年からファニチャーラボを操業開始。11年、ステラワークスを立ち上げる。

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──デビューから1年、ようやくステラワークスが日本に上陸するわけですが、その拠点として、ここ西陣を選ばれたのはなぜでしょうか。



1年前のミラノサローネの時期に、細尾真孝さんとお目にかかったことがすべての始まりです。彼が取締役を務める「細尾」は、元禄年間の1688年に創業した西陣織の老舗中の老舗で、現在はお父様の真生さんが代表を務めています。近年は海外のクライアントからの発注も多いそうで、日本人なら誰でも知っているラグジュアリーブランドのいくつかと、継続的にお仕事をなさっています。サローネに出展なさっていたのでトーマスと見に行ったのですが、海外のファブリックとは明らかに異なるその質感にぼくもトーマスも心酔してしまい、ぜひ、コラボレーションをさせていただけないかとお願いをしたんです。



──細尾さんの反応はいかがでしたか?



さすが、海外のスーパーブランドや有名な建築事務所とやりとりをしているだけあって、こちらの意図をすぐに汲み取っていただけました。



──西陣織を家具として見せることで、平面ではなかなか際立たないその卓越した技術を、これまでにないかたちで表現できる、とお考えになったわけですね。



その通りです。それでまずは一度工場を拝見したいと思い、サローネのあと、トーマスと一緒に京都を訪れたんです。そうしたら、見たこともないくらい大きくて立派な町家の奥にひっそりと工場があって、もう、そのロケーションだけでやられてしまいました。



──ぼくも今日ここへ来るとき、グーグルマップに住所を打ち込んだのですが、場所が表示されないのでビックリしました(笑)。東京からたかだか数時間の場所に、こんな魔境があるとは。京都、恐るべしですね。



そうなんですよ! 最初は、東京の青山あたりにショールームをつくることも考えたのですが、聞いたことのない家具ブランドのショップができても、情報が多くて埋もれてしまうだろうし、京都のように、いいものを長くつくり続ける風土が残る場所に拠点を置くことで、ステラワークスが「妥協なくハンドメイドでつくっているブランド」であるというステートメントにもなると感じたんです。それで、倉庫として使われていたこの町家の2階を、「細尾とステラワークスのコラボレーション家具をプレゼンテーションする、コンセプトストアとして使わせていただけないか」とお願いをしました。ストアのあり方をお互い模索した結果、最終的に、お茶を飲みながらじっくり家具を見ていただき、そのあと工房も見学していただけるような、バイアポイントメントのスタイルに落ち着いたんです。



──えっ、一般の方も工房を見学できるんですか? それはすごいですね! でも、例えば海外の織物関係者が見学に来たりすると、企業秘密がオープンになってしまう危険性があるのでは?



西陣織というのは20工程ほどあるそうで、そのうち細尾さんで内製しているのは、7、8工程だそうです。紙幣にも使われている三椏(みつまた)を原料とする和紙の上に銀箔を貼ったり、それをスリット状に裁断したり、強捻紙といって、通常の50倍のヨリをかけたお召し糸を使って立体的な表現をしたり……。2.5?圏内に集う職人さんたちの高い技術の集積が西陣織なので、そう簡単にコピーできるものではないそうです。



──お聞きしたところによると、現在の西陣織の売り上げは年間2,000億円ほどで、最盛期の1/10だそうですから、新しいコラボレーションというのは、職人の後継者問題という面でも意味があるとお考えになったのかもしれませんね。



そうですね。実際、スーパーブランドなどからの要望に応えるべく、帯を織るための従来の32?幅の織機のほかに、ワールドスタンダードである150?幅の織機を導入したり、ドレープ感や柔らかさを出せる薄い生地の開発に取り組んだり、彼らは技術革新に対して非常に貪欲だと思います。



──今回ステラワークスの家具に使われている柄は、すべてトーマス・リッケのデザインによる、オリジナルパターンなんですよね。



はい。数種類ほどオリジナル生地をオーダーしたのですが、どれも、目をつぶって触ると感じたことがないような奥行きが表現されていて、改めて西陣織のすごさに気付かされましたね。日本の伝統技術って、本当にすごいと思います。その伝統技術をそのまま海外へもっていっても、「クオリティが高いのはわかるしキレイだけれど、ちょっとライフスタイルには合わないね」ということで終わってしまいますが、例えば今回のケースのように新しいデザインと掛け合わせることで、オリエンタリズムだけでは終わらない、新しい価値を生み出せると思います。その考え方の延長線上にあるのが、JAPAN HANDMADE(※)とのコラボレーションです。



──開化堂金網つじ中川木工芸公長斎小菅といった、京都の伝統工芸に、モダンデザインの息吹を吹き込んだシリーズですね。



例えば開化堂さんの茶筒は、いま商品が4カ月待ちだそうです。ひとつひとつが手づくりですからね。それでも欲しい人があとを絶たない。これこそが京都の伝統工芸のあるべき姿だと思うんです。世の中何でも便利になって、それを求められる部分もあるのですが、そうではない価値観もあることを、誰かが訴えていかなければならない。その役割を積極的に担おうと集っているのが、JAPAN HANDMADEに参加している老舗の若手たちです。



──確かに開化堂さんや金網つじさんも、いまの代だけを考えれば、どこかの企業にライセンスを売って大量生産をすることで財をなすことができるかもしれない。でもそれだと、おそらく次の代は売れませんよね。



「50年、100年先を考えたものづくりを志向する」というのは、やはり京都の職人ならではの感覚だと思います。最近、3Dプリンターなんかで簡単にものがつくれるようになったことはとてもいいことだと思うのですが、その反面、なんでも簡単になりすぎて、見落とされてしまう部分が今後出てくるのかなと思うんです。そんなとき、きっと彼らの存在が重要になってくると思います。



──今回ステラワークスは、トーマス・リッケがデザインを提供するということで、彼らの製品がもつ価値を、ローカルなものからグローバルへとつなぐ役割を担っているわけですよね。



いまはまだ試作の段階ですが、ステラワークスのアクセサリーラインとして、彼らの製品を欧米のマーケットに送り出すお手伝いを担えればと思っています。ポテンシャルは計り知れないと思います。今後の動きに、ぜひ注目してください!



※Japan Handmadeは京都の伝統工芸の技術や素材を生かしたジョイントコラボレーション。参加ブランド:細尾、開化堂、金網つじ、中川木工芸、公長斎小菅













京都・西陣にある「細尾」内にオープンした、コンセプトショップ「HOUSE of HOSOO with Stellar Works」内。奥に見えるのは、鄭秀和「Open Privacy Lounge Chair」(左)、「Open Privacy Sofa」(右)。





コンセプトショップ内。正面に見える椅子とスツールは、トーマス・リッケのプロデュースによるJAPAN HANDMADEのアイテム。トーマス・リッケ×中川木工芸「Oke Stool」(左)、ボーエ・モーエンセン×金網つじ「Library Chair」(右)。





コンセプトショップ内。「Laval Crown single chair」(左)、「Laval Sofa」(右)





コンセプトショップ2階より。奥の建物が工場となっている。





「細尾」の海外戦略の陣頭指揮を執る細尾真孝。奥に見えるのが、従来の32?幅の織機。





150?幅の織機。独自開発のソフトウェアによってプログラムされており、スキャンした画像や立体的なパターンも、即座に織ることが可能だ。





(左から)ステラワークスのクリエイティヴディレクター、トーマス・リッケ、開化堂の八木隆裕、金網つじの辻徹。八木も辻も語学が堪能で、海外の展示会への参加経験も豊富だ。





リッケのプロデュースによって、開化堂の茶筒と金網つじの網に、新たなる表現が生まれた。





【店舗情報】

HOUSE of HOSOO with Stellar Works

京都市上京区黒門通元誓願寺下ル毘沙門町752

tel.075-441-5189

営業10:00〜17:00(月〜金 予約制)

http://www.hosoo-kyoto.com/company/





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