米ビルボードビスは15日、韓国人歌手PSY(サイ)の「江南(カンナム)スタイル」が、24日付のビルボードチャートで5位を記録したと発表した。複数の韓国メディアが報じた。

 同曲はビルボードのメーンチャート「ホット100」で、7週連続2位を記録。韓国人初となる首位獲得まで秒読み段階とみられていたが、9週連続で首位に立つ米ロックグループ「マルーン5」の「One More Night」をついに越えられず、一気に5位へ転落した。

 「江南スタイル」は9週前にビルボードチャートで64位にランクインすると、翌週には11位に浮上。太めのPSYが踊るコミカルなダンスが人気を集め、その後は2位を維持した。

 ビルボードチャートは、音源販売、ストリーミング、放送局での放送回数を合算して順位が決まる。ニールセンBDSの集計によると、「江南スタイル」は、音源販売では首位をキープしているものの、前週より17ポイント減少した。ストリーミングでは首位から3位に低下し、放送回数は前週より8ランク順位を下げた22位を記録するなど、全体的に下落傾向にある。

 韓国メディアは、「7週連続で2位を記録したが、結局1位の座に就くことはできなかった」などと伝え、米チャート制覇の夢が遠のいたことに悔しさをにじませた。(編集担当:新川悠)