グアルディオラがセスクを称賛「非常にレベルが高い。運動量はシャビを超えている」

写真拡大

 17日に行われたリーガ・エスパニョーラ第4節で、オサスナをホームに迎え8−0と大勝したバルセロナ。公式戦を2試合連続で引き分け、周囲から漏れていた不満を一蹴する勝利を挙げている。

 試合後に、ジョゼップ・グアルディオラ監督は試合内容に満足しているとし、対戦相手のオサスナに敬意を表している。

「私たちは努力をし、良い試合をし、ファンが楽しい時間を過ごす手助けができた。彼らが映画や劇場、食事に出かけるようにね」

「私はオサスナのことをよく知っているし、彼らの監督をとても敬服している。順位表の中位にいるチームで、彼らのように勇敢にくるところはほとんどない。そういった監督たちを私は好きで、彼らから多くを学んでいるんだ」

「(前半を5−0で終えたことで、ハーフタイム中にリズムを落とす指示を出したか)対戦相手を尊重する最良の方法は、真剣に仕事をこなすことだ」

 また、グアルディオラ監督はこの日1得点3アシストを挙げたセスク・ファブレガスのプレーを絶賛している。

「セスクは数年前から、私たちが求めていた選手だ。非常にレベルが高いよ。私たちが保つ秩序の中で、彼のアナーキーさが良いアクセントとなっている。彼には好きなように動かせている。彼はフィジカルが強く、視野が広く、アシストがあり、飛び出しに長け、得点力を備え、努力の出来る選手だ。あとはより静的なポジションに適応することだよ。彼には意志があるから、それもやってのけるだろうね。運動量では、シャビを超えている」

[写真]=ムツ カワモリ

【関連記事】
バルセロナが8発大勝で公式戦3戦ぶり勝利…メッシがハットトリック
ペップ、高まるバルサへの要求に苦言「ウサイン・ボルトもいつか負ける」
イニエスタが約4週間の離脱
バルセロナ、終了間際の失点でミランとドロー…イニエスタが負傷
ポリバレントな“パスサッカーの申し子”、セスクがバルセロナの攻撃を進化させる