【ファンキー通信 カルチャー編】今年のモテジャンル!? フェミ男の進化系“乙男”(オトメン)とは?
気は優しくて力持ち。そのうえ料理も裁縫もばっちりこなせるイケメン男子。はぁ〜・・・独女にとっては憧れの男性像です。でもこんな男性が、もし「乙女趣味」を持っていたらどうする?
今、アキバをはじめ日本の各地で売り切れが続出しているとウワサの漫画『オトメン(乙男)』。この話の主人公・飛鳥は剣道部の主将を務めるイケメン男子で、学校中の生徒から憧れの眼差しを集めている。しかしその裏には人に言えない意外な秘密を持っていた。それは、乙女的趣味・思考・特技を持つ乙女チック男子、オトメン(乙男)である!ということ。
(1)乙女的趣味・考えを持つ若い男性
(2)料理・裁縫など家事全般に才を発揮する若い男性
(3)乙女らしい一方、男らしさも兼ねそろえた若い男性』
主人公の脳内恋愛血中濃度が高まると、無意識のうちに人形や編み物を作ってしまったり、愛読している少女漫画に没頭してしまったりと、その女子以上の異常な乙女っぷりがたまらなくカワイイのである。こんな男子が身近にいたら、好きになっちゃうかも!?
「現代女性にとって、オトメン的な男性はニーズとしてあるんじゃないかな? 女性が外に出るようになってきてどんどん強くなってきている分、亭主関白な男性よりちょっと控えめな男性のほうが求められている傾向が強いです。女性と同調できて、サポートできるオトメン系男子は今の時代モテる要素は充分ありますね」(H.M.Sカウンセリング代表杉本京助さん)
むむっ! どうやらオトメンの時代がくる予兆あり・・・!? 最近では「料理くらいできないと女性に捨てられる」と、イヤイヤ料理を初めてみたが、思いのほかハマってしまって、そこから家事に目覚めていく男性もいるのだそう。確かにカップルで男性のほうが器用ってパターンも少なくないですよね。案外繊細だし。
とはいえ、本物の女子が男子に「乙女度」で負けるのはいかなるものか。私もオトメンを見習って、乙女的感覚をもっと養わないといけないですな(苦笑)。 (坂井あやの/verb)
■関連リンク
H.M.Sカウンセリング - 文中でコメントを寄せた杉本さんのカウンセリングWebサイト
・年下男が熱い!? 「姉さん女房」急増中のワケ
・モテを求めない「仕事邁進女」がモテる!
・モテない男が真摯に生きる人生哲学「喪男道」
・恋愛において年下くんは年上さんには勝てない!?
・腐女子(ふじょし)の瞳に恋してる!?
・シングル時代、到来! 君にもミラクルが?