【ファンキー通信】モテない男が真摯に生きる人生哲学「喪男道」

写真拡大

 オレってモテないんだよね〜、なんていう自称「非モテ」族が増えた今日この頃。彼らが実際にモテないかどうかは別として、最近「喪男(もおとこ)」を名乗る人が密かに増加しているのをご存じでしょうか? 

 ちなみに、喪男とは巨大掲示板「2ちゃんねる」から生まれた言葉で「モテない男」の隠語。恋愛や異性に縁遠い男性を指す言葉というのだが、果たしてその定義とは・・・!?

 「人により差はありますが、大半の喪男が納得するであろう最低限の条件を挙げると、(1)童貞(素人童貞を含む)、(2)恋人いない歴=年齢、(3)女性から告白などの恋愛を示唆する好意を受けた経験が無い、(4)ある程度の年齢以上(多くのボーダーは20歳)」(喪男道管理人 覚悟さん)

 さらに先鋭的なものになると、「(5)恋愛に対して絶望し完全に恋愛を放棄、(6)過去に女性からイジメを受けた事があり、それをトラウマとして抱えている」(同)、という条件を必須とする人もいるのだとか。

 ん〜、意外と細かい! 彼らは「モテたい」って思うことはないんでしょうか?

 「皆無です。完全な恋愛・結婚放棄スタイルをとっています。仮にスーパーモデル並の容姿でマザーテレサのような美しい精神を持った女性が熱烈な好意を寄せてきたとしても、それは変わりません」(同)

 どうやらコレには、経験に裏打ちされた要因があるよう。「(喪男たちは)イケメンや金持ちが恋愛において極度に優遇される場面を何度も目の当たりにし、それらを持たない場合は労力と利益が見合わない事に気づいてしまったんです。過去に女性から容姿や気の弱さなどにおいて酷い侮蔑や差別を受け、女性恐怖・嫌悪状態に陥っている場合もあります」(同)

 また、「そもそも人口比の関係だけでいえば男が多いのだから、徹底的に妥協をしたとしても、約200万人の男はどうあがいても余ってしまう」(同)との見解も。そして、それが原因かどうかは知らないが、喪男はあらゆる場面で女性との「最低限の事務的接触」以外の接触を避けようとするらしい。

 ・・・でも、せめて30〜40代位までは色々とトライ&エラーしてみてもいいんじゃないでしょうか?

 「世間の色に自身を染める必要はありません。全ては己の思うがまま。喪男の肉体は不自由でも、魂は自由。喪男を貫くのであれば、恋愛や結婚には手を出さず、出すなら最悪の場合も想定し、『首をくくる覚悟』で挑むべきですね!」(同)

 ん〜、コレが喪男の生きる道♪ なんですね!! なかなか厳しい。(清川睦子/verb)

■関連リンク
喪男道