元NMB48渡辺美優紀につんく♂が楽曲提供

写真拡大

元NMB48の“みるきー”こと渡辺美優紀(24歳)が9月16日、Instagramを更新し、音楽プロデューサーのつんく♂(49歳)から楽曲提供を受けたことを明かしている。

9月19・21日に「1st LIVE TOUR 2018 〜Milky Landだよね〜」を開催する渡辺。同ライブでは渡辺のソロ新曲が披露されるが、この日の更新では、「つんくさんからも2曲、楽曲の提供をしていただきました」とファンに報告した。

そして「小学生低学年のとき、ハロープロジェクトに出会い、そこがわたしのすべての原点だったんだなと思います。それからダンスを好きになったりいろんな音楽を聴いたり、、趣味のない私の唯一の人生の楽しみはアイドルになっていました そんなこんなで地元奈良県でふつーに学生生活も送り、いろいろな巡り合わせやご縁を経て、今の私がいます。こうしてつんくさんから楽曲の提供をしていただく日が来ることは想像もしていなかったです」と、これまでの歩みを振り返りながら、つんく♂からの楽曲提供を受けた感慨に浸っている。

Instagramには、つんく♂からのコメントを公開。それによると、渡辺が所属する事務所の社長(音楽番組「HEY!HEY!HEY!」プロデューサー)とつんく♂は長年にわたり公私での親交があり、今回、その社長からの“切願”により楽曲提供が実現したという。

この報告を受け、Instagramのコメント欄にはファンからの歓喜の声が続々と寄せられている。

☆つんく♂コメント全文(公式サイトより)

私自身のプロデビュー直後より長らくお世話になった音楽番組「HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP」のプロデューサーでもあり、それから25年、公私ともに親交のある、渡辺美優紀さんの所属事務所社長の原さんより「NMB48を卒業した渡辺美優紀の復帰第一弾に本人へのサプライズ含めて、是非楽曲提供をお願いしたい!」との切願がありまして、喜んで参加させていただくこととなりました。

さて楽曲の方ですが、彼女の過去の作品やライブ映像を見て感じました。
「この子はなかなかのセルフプロデューサーだな」と。
なので、「ある程度クオリティの高いある種のキラキラソングも、王道路線もきっと演じきって歌ってくれるな」と、そう思って徹底的に振り切った感じで楽曲制作いたしました。

思った以上に本人が楽しんでやりきってくれたので、今回のようなHAPPYな楽曲が2曲仕上がったとそう思っています。
未来に向かってポジティブな青春ソング「WINTER LOVE〜私のYeah Yeah〜」と少しセンチメンタルな青春ソング「夕暮れセンチメンタル」

どうぞライブ、イベントでも皆さんで盛り上がっていただきたく思います!
ありがとうございました!