渡辺謙

写真拡大

 現在、イギリス・ロンドンで公演中のミュージカル『王様と私』に出演する俳優・渡辺謙に、再々婚話が浮上していると報じられた。一部報道で渡辺は、21歳年下の元不倫相手と公演終了後にアメリカ・ニューヨークで挙式すると言われている。

 渡辺は、2017年7月に謝罪会見を開き「(不倫相手との)関係は解消した」と説明していたが、今回、ロンドン公演を鑑賞する元不倫相手の姿も目撃されたという。

 渡辺は1983年に元モデルと結婚したが、03年に離婚裁判が始まったとされている。のちに妻となった女優・南果歩との出会いは、同年に放送されたドラマ『異端の夏』(テレビ東京系)での共演がきっかけだった。しかしその頃、前妻との離婚裁判の真っただ中だった渡辺は、浮気相手として女優を含む9人もの女性が実名で公表されるなど、裁判は泥沼化していた。やがて、2年に及ぶ調停の末、05年3月に離婚が成立した。

 2人の交際はマスコミもノーマークだった。2005年12月にAP通信配信の写真で渡辺が映画『SAYURI』のニューヨークプレミアに同伴した“未確認ゲスト”の女性が南と判明すると同時に、2人の結婚が公表されたのだ。

 また、渡辺は南の連れ子と養子縁組し、3人で新婚生活のスタートを切った。渡辺の離婚から8ヶ月ほどで南と再婚したことになるが、離婚成立前から交際を始めていたとも言われ、『事実上の略奪婚』と報じられた経緯もある。

 2016年に渡辺に胃がん、南に乳がんがそれぞれ発覚した際も、互いに支え合いながら闘病生活を乗り越えた。そして、同年6月には結婚10周年を記念するパーティーを開催し、芸能界きっての“おしどり夫婦”として知られるようになった。

 しかし、2017年3月、21歳年下の元ホステスとの3年に及ぶ不倫関係を『週刊文春』(文藝春秋)が報じた。南が乳がんの闘病中ということもあり、世間からは大きな非難を浴びた。記事には、渡辺と不倫相手がニューヨークで手つなぎデートしている写真を掲載。これには南も大きなショックを受けたという。

 会見で渡辺は不倫を清算し、南との再起を示唆していたのだが、修復は困難だったよう。協議を経て2018年5月に2度目の離婚が成立した。

 今回、別れたと宣言したはずの元不倫相手との再々婚に関しては、最初の妻との実子で俳優の渡辺大は賛成していると報じられている。だが、大の妹で女優の杏は、これまで渡辺の女癖の悪さを目の当たりにし、女性関係で世を騒がせることに辟易としているという。実母と南の経緯も踏まえ、手放しでは賛成していないようだ。渡辺にとっては“障壁”となっている。

 女性自身(光文社)は今年7月、渡辺の再々婚報道について南に直撃インタビューしている。記者からの問いかけに対し、南は“絶句”したといい、寝耳に水だった様子。

 来月には59歳を迎える二枚目俳優は、まだまだ老いを知らない。妻が21歳年下ともなれば、後に新たな命も考えられる。“世界のワタナベ”は還暦を目前に第三の人生を異国の地で歩むのだろうか。ひとまず、公演終了後の動向に注目したい。