秋雨前線の南下と共に、冷たい空気が流入。今日の日中、汗ばむほどだった所も、気温が急降下。明日の最高気温は全国的に平年より低い。特に関東は気温差大で、東京は今日より10度以上も低い17度の予想。

秋雨前線が、日本付近をジワジワと南下し、それに伴って、大陸方面から寒気が流れ込んできています。
きょう、北海道では各地で冷たい雨が降り、十勝地方上士幌町のぬかびら源泉郷では、今朝1cmの積雪を観測しました。今シーズン、1cm以上の積雪を観測するのは、全国で初めてのことです。 本州の日本海側も曇りや雨で涼しくなりました。
今夜は、関東など太平洋側でも、グッと冷えてきます。


あす以降 広い範囲で雨 空気はヒンヤリ

あすは北海道で晴れ間があるほかは、雲が多く、午前を中心に広く雨が降るでしょう。朝の気温は全国的に今朝より低く、日中もあまり上がりません。最高気温は、日差しの戻る北海道も15度に届かない見込みです。そのほか、20度くらいの所が多く、今日、半袖でちょうど良かった所でも、羽織る物が必要になるでしょう。
特に、今日と明日の気温の差が大きくなるのは、関東です。下のリンク、『暑い関東 昼前に30度超えの真夏日』にある通り、今日は気温がグンと上がり、東京都心も、最高気温29度と真夏日に迫る暑さとなりました。あすは空気がガラッとかわります。東京都心の最高気温は、今日より10度以上も低い17度の予想で、そのほかの各地も、大幅に下がるでしょう。急な寒さで体調を崩さないよう、お気を付けください。
なお、その先一週間ほど、全国的に曇りや雨の日が多いでしょう。関東から西も、肌寒さが続いて、本格的な秋の装いが活躍しそうです。