枝豆、おから、油揚げと大豆由来の女性に嬉しい食材をフル活用したお惣菜。カリッと香ばしく、焼いてソースをかけて食べればコロッケ風に楽しめ、しょう油をつけて頬張れば和風のおかずに。枝豆におからを加えて、食感もボリュームもアップ。1個食べただけでも満足できます!

揚げないので手軽に作れちゃいます!

【枝豆で!?コロッケ】

材料(2個分)

・油揚げ 1枚 ※ザルに乗せて熱湯をかけ油抜きをする。

<フィリング>

・枝豆 40g(50粒程度) 

・おからパウダー 大さじ2

・豆乳(または、牛乳) 40cc

・塩 ひとつまみ

・ソース、しょう油 適宜

作り方

1・油揚げを2つに切り、キッチンペーパーでよく水気を切る。

2・<フィリング>を作る。ジッパー付きの袋に枝豆を入れ、すりこぎやラップの芯などでたたいてつぶす。

ジッパー付きのビニール袋のふたを閉めてたたくと飛び散らない。

枝豆をよくつぶすか、粗くつぶすかはお好みで。

3・器におからパウダーと豆乳、塩を加えてスプーンで混ぜて戻す。2を加えてさらに混ぜてから、1の油揚げに詰める。

少しパサつくかな?と感じるくらいがちょうどいい。

4・耐熱皿に3を乗せてオーブントースターで焼く。表面に焼き目がついたら裏返し、裏面も同様にこんがりと焼けたらできあがり。

5・好みでソース、または、しょう油を添える。

Point.
油揚げの油抜き、その後の水気をしっかりと取る。



■賢人のまとめ
枝豆が美味しい季節になってきましたね。大豆製品の豆腐や豆乳もいいですが、大豆に含まれる食物繊維まで丸ごと、それも手軽に食べられる枝豆は忙しい女性の味方。ビールのつまみだけでなくサラダやご飯に混ぜたりするなど、さまざまにアレンジして食べましょう。

■プロフィール

時短レシピの賢人 はまだふくこ

 

料理ユニット「エフ アッシュbis」主催。美味しいもの探求家。

フリーランスのライターとして、飲食、ホテル、旅などのカテゴリで積極的に取材・執筆も行い、その経験も活かしながら、カフェ風アレンジ、時短レシピ、ホームパーティーメニューなど幅広いレシピ提案を行っている。