男性の髪もブラッシングが必要なの?

写真拡大

男性の髪にもブラッシングが必要です。

なぜならブラッシングによって得られる効果は、男性の髪にも大変良い影響を与えてくれます。

今回は、男性の髪もブラッシングが必要な理由を詳しく説明していきます。

男性の髪もブラッシングが必要な理由

ブラッシングによるヘアケアは、男性の髪にもすごく大切なものです。

なぜならブラッシングには「髪の汚れを落とす」「抜け毛予防」「髪に潤いを与える」といった効果があるからです。

「髪の汚れを落とす」

髪には目に見えない小さなホコリや汚れが沢山付いています。

これらはシャンプーでも落ちにくいので、髪が不衛生になる要因になるのですが、シャンプー前にブラッシングを行うとシャンプーで洗い流しやすくなります。

また、ブラッシングは頭皮の角質層を落とす効果もあるため、フケを減少させる効果も期待出来ます。

男性の場合は、スーツなどフケが目立ちやすい恰好をすることが多いので、フケを減らせることも大きなメリットになります。

「抜け毛予防」

ブラッシングは頭皮周りの血行改善にも効果を発揮します。

血行を良くすることは髪への栄養補給がスムーズになるため、栄養不良による白髪や抜け毛といった不具合を予防する効果があります。

「髪に潤いを与える」

頭皮から分泌される皮脂は髪に対して保湿する効果を持っています。

ブラッシングで皮脂を髪全体に馴染ませることで、自然な潤いを髪に与えることが出来ます。

ブラッシングする時のブラシの種類

ブラシにはナイロン、獣毛、ポリエチレンなど様々な素材を使ったものがあります。

男性がブラッシングする上で重要になるポイントには、「静電気が少ないこと」と「頭皮に優しいこと」があります。

このような条件に当てはまるのは獣毛を使用したブラシです。

ですので、ブラッシングによって「髪の汚れを落とす」「抜け毛予防」「髪に潤いを与える」を目指すのならば獣毛ブラシがオススメです。

男性の髪にブラッシングする時の注意点

ブラッシングする時に注意するべきことは、髪の表面や頭皮を傷つけない方法で行うということです。

傷つけてしまう悪いやり方には、「力が入り過ぎている」「早く動かし過ぎる」「同じ部分を繰り返す」などが挙げられます。

これらを意識しておくことで、髪や頭皮を傷つけずにブラッシングすることが出来ます。

このような注意点をしっかり理解して、男性もブラッシングを行うようにしましょう!