ふんわり包んで安心させて

写真拡大

男性だけではない、女性だって結婚相手に"癒し"を求めている――。20代〜30代の女性266人を対象にした「結婚相手に求める条件」の調査では、結婚相手の条件として「癒しは重要だと思う」と答えた女性は59.0%で、「どちらかといえば思う」(33.5%)を足すと92.5%でした。実に9割以上の女性が結婚相手に癒してくれる「ヌクメン」であることを求めているのです。

動物みたい、抜けている...ランクインした男たち

女性が結婚相手に3高(高収入・高学歴・高身長)を求めたのは遠い昔。現代では「価値観・金銭感覚・雇用形態の安定」の3Kに変わったということは聞いたことがある人が多いでしょう。今回の調査でさらに女性のホンネを掘り下げていったら、そこには「癒し」があったのです。

その理由を聞いてみると、「家庭は帰りたい場所であるべき。癒しがあれば帰りたいと思うはずだから」(20代後半)、「仕事や家事で疲れている時に優しく癒して欲しい」(30代前半)など。女性も外に出て、対等に働く時代ならではの条件です。「癒しがあれば帰りたいと思うはず」なんて、20年前なら男性オンリーのセリフだったでしょう。

ちなみに、妥協できる条件を聞いてみると、1位はなんと「学歴」(124票)。2位が「容姿」(67票)、3位「体の相性」(37票)と続きます。理由は「結婚生活に学歴は関係ない」(20代後半)、「学歴がなくても自分の仕事に誇りを持って働いている人は素敵」(30代後半)など。いやはや、時代は本当に変わったのですね。

実際に結婚したいと思う"癒し系"男性芸能人は――?

堂々の1位は56票を獲得した嵐の相葉雅紀さん(33)。「動物的な可愛さがあって癒される」(30代前半)、「いつでも笑顔で冗談も言い合えそう」(30代後半)と、穏やかな表情と優しい笑顔で票を集めました。

2位は岡田将生さん(26)で、47票を集めています。「顔はかっこいいのに抜けているところや真面目なところに癒される」(20代後半)、「あの笑顔を毎日みられたらそれだけで元気が出そう」(20代後半)、「いつも笑顔な印象がある」(30代前半)と、こちらも笑顔が人気の秘訣。顔は2枚目なのに、ちょっと天然で隙があるところがカワイイですよね。

3位はディーン・フジオカさん(35)と堺雅人さん(42)で、どちらも24票でした。ディーン・フジオカさんは「癒しもありつつ、守ってくれそうな強さもある」(30代前半)、「落ち着きがあって包容力がある大人の男性というイメージ」(30代後半)と、大人の男の包容力という意味での癒しで評価されています。堺さんも同様に大人の包容力を感じる女性が多いようですが、「あのふにゃーんとした笑顔が好きだから」(20代後半)と独特の笑顔に魅力を感じる声も多くありました。

ランキングを見てみると、癒しと言っても色々な種類があるようです。守ってあげたくなるようなちょっと頼りないかわいい系の癒しなのか、すっぽり包んでくれそうな大人の癒しなのか、いずれにしてもホッとできる笑顔が"ヌクメン"のキーワードのようです。

調査はウエディングパークが2016年7月21日〜7月28日、20代〜30代の女性266人を対象にインターネットで実施。