2日放送の「プロフェッショナル 仕事の流儀」(NHK総合)で、Mr.Children桜井和寿の発言がカットされていたことを、同日スガシカオが自身のTwitterで明かした。

この日の番組では「放送10周年スペシャル『スガシカオ』」と題し、スガへの密着取材を行った様子や、長年親交の深い桜井や秋元康氏へのインタビューを紹介。桜井は過去に、スガと楽曲でも共演している。

そんな桜井はインタビューで、スガの作詞について「誰しも心のなかに醜い部分を持っていて、できれば隠したいと思ってる部分なのかもしれない」「それをスガさんが(歌詞に)吐き出しているのか、隠したくても出ちゃうのかわからないけど」と分析して見せる。また「(自分でも)取り入れたい要素というか。あんなふうにあんな音楽も、俺ができたらいいなって思う」と、尊敬していることを語っていた。

ところが、スガのTwitterによれば、放送された桜井のインタビューは、一部分でカットとなった発言があったそうだ。

スガは番組放送後、Twitterにおいて「ミスチル桜井君、秋元康さん、コメントありがとうございました」と感謝を述べつつ、「ちなみに桜井君は『スガシカオを一言で言うと社会不適合者です!』って言って、ばっさりカットされたそうです」と暴露。続けて「当たり前だっつの、失礼なw」とツッコミを入れて、投稿を締めくくっている。


【関連記事】
ナオト・インティライミが桜井和寿のそっけない態度にうろたえる
NHKの鎌倉千秋アナウンサー 恋愛の重要性を熱弁しコメンテーターを圧倒
「あさイチ」で有働由美子アナの珍事を逆手に取ったつけまつ毛特集を放送