幸せを願いうばかりだ(鬼奴のTwitterアカウントより)

写真拡大

 お笑い芸人椿鬼奴(43)が5月3日、自身のTwitterを更新して、かねてから交際を公表、婚約中だったお笑いトリオ・グランジの佐藤大(35)と婚姻届を提出したことを報告した。鬼奴には多くのファンや芸能人のフォロワーから祝福が寄せられたが、一部ネット上では「離婚待ったなし」と、早くも立ち込めている暗雲を指摘する声が少なくない。

 鬼奴と佐藤の交際が発覚したのは2014年11月。酒やギャンブルを好み、他の芸人宅に居候していたという佐藤だが、鬼奴の提案で同居生活をスタートさせていたと報じられた。しかしその後、鬼奴はバラエティ番組などで佐藤に借金があることを告白。佐藤の給料の約7割は借金の返済に当てられ、残った1〜2万円は競艇につぎ込まれる状態を明かし、生活費などはすべて鬼奴が負担しているとのことだった。このためネット上では

「最低な男。絶対やめたほうがいい」
「わざわざヒモみたいなのと一緒にならなくても……」
「本当にこれでいいの?」

 と鬼奴を心配する者や、中には「相手の男の売名行為」と佐藤に対し疑惑の目を向ける者も少なくなかった。

「ずっしり何かしょっちゃった」と本音を吐露?

 しかし、周囲の心配もむなしく2015年3月に両者は婚約を発表、そして今回、正式に夫婦となった。鬼奴はTwitterで「諸々条件が揃いまして本日グランジ佐藤大さんと婚姻届を提出して参りました。これからも2人で飲んだり打ったり一層精進して参ります」と報告。また、5月4日放送の情報バラエティ番組『PON!』(日本テレビ系)に生出演した際には「昨日からずっと、謎の首の痛みが……」「ずっしり何かしょっちゃったのかな」と、収入の少ない佐藤との結婚生活に不安もにじませたが、2人で一緒に婚姻届を提出しに行ったエピソードなどを語る彼女の表情は穏やかで、「奴夫人として、これからも」と笑顔で新生活への決意を口にした。

 新婚の幸せを語る鬼奴に対し、ネットユーザー達は「本人がいいなら……」としつつも、

「素直に喜べない。。」
「時間の問題って感じ」
「こんなに祝福されないのも珍しいね…」
「無理無理。先が見えてる」
「入籍したからには幸せになってほしいけど」
「佐藤にブレイクする要素が皆無」

 などと暗いムードが漂っている。しかし、一方では

「奴さんも自分で選んだんだから、かわいそうとも思わない」
「結婚に焦って妥協したって感じに見える」
「もぅいいんじゃね?鬼奴もパチンコするし、もー二人でギャンブル好きだし。どうしようもない」
「結局どっちもどっちでお似合いだよ」

 というような厳しい見方も。それでも鬼奴に対しては「好きだから、幸せになってもらいたい!」という声多数。それと同時に、佐藤には「ご主人さま、どうぞ、幸せにしてあげて下さい、と、願うばかりです」「心を入れ替えてほしい」と厳しい視線が注がれている。

(文/一樹守)