セクシー男優しみけんインタビュー「脳みそツルツル野郎」で地上波ギリギリを攻めたい
2015年4月3日の25時から、テレ玉にて新番組「しみけんの脳みそツルツル野郎」が始まりました。7500本以上の出演作を持ち、テレビ番組にもしばしば出演しているAV男優しみけんさんの、地上波では初となる冠番組です。
第一回では「うんこ味のカレー」をテーマに放送されました。今回、筆者は「地上波でできるギリギリのラインを攻めて行きたい」と豪語するしみけんさんに、番組にかける熱い思いなどを伺ってみました。
──タイトルの「脳みそツルツル野郎」はどういう意味なんでしょうか?
しみけん「元々はAV監督の嵐山みちるさんと二人で家でツイキャスをやっていたんですよ。そのタイトルが『脳みそツルツル野郎』。僕は18歳からAV男優をやっているので他の業界のことを全然知らないんです。だから一般常識がなくて、世間とのズレを感じていました。なので一般常識人を呼んで僕の脳みそにシワを増やしていこう、というそういう企画です。それがネットテレビになって、今回ついに地上波になったんです」
──あ、じゃあ、脳みそがツルツルってのはしみけんさんのことを指してたんですね。具体的にどんな人からお話を聞いたりしてたんですか?
しみけん「スタントマンの人を呼んで高層ビルの飛び降り方を聞いたり、ですね……。火事になって、どうしても窓から飛び降りなきゃいけない時に、生存率を上げる飛び降り方とか知りたくないですか? そういうのを教えてもらったんですよ」
──いや、知りたいですけど、それは一般常識人の知識とは違うような……。
しみけん「で、第一回目は僕の幼少期からの謎であったうんこ味のカレー。これをテーマにやりたいなと思いまして。でも、スポンサーの人から枠一つ買ってもらったんですけど、素人集団が枠一つ貰っても番組作れないんですよ……。それで、僕が前々から好きだったり、付き合いのある人たち、それがニブンノゴの宮地さんだったり、中村愛さんだったりするんですけど、僕からお話してレギュラーになってもらいまして。スタッフも手探りで集めてやってるんですけど、いやー、難しいですね!」
──どの辺が難しいのでしょうか?
しみけん「地上波ってアウトな言葉ばっかりなんですよ。BPOの目がやっぱり怖いみたいで。ロケ後の仮編集版もほとんどカットされちゃって。でも、そんなBPOの人たちも思わず笑っちゃうような、笑って、許してやろうかなって思ってくれるような、そんなギリギリのラインを狙って行きたいですね!」
──具体的にはどの辺の描写が問題視されてたんですか?
しみけん「うんこの連呼をやめろとか、見せ方が本当にうんこっぽいからやめろとか、そんなんですね。でも、モザイクをかけろ、と言われた時は、逆に『正解だ!』って思いましたよ。考えてみて下さい。僕たちはうんこ味のカレーを作ってるんですよ! カレー作ってるのにうんこだからモザイクかけろって、僕たちがちゃんとうんこ味のカレーを作れてるってことじゃないですか!」
──そ、そうですね……。
しみけん「まあ、ギリギリを攻めてるので1〜2回で打ち切られる可能性もあるわけですが……。ちゃんと続いたら、今後の番組の展望としては季節感を感じられる企画をやっていきたいですね。夏なら夏の、冬なら冬の季節感を感じられるものを。例えば夏だったら夏休みの自由研究に役立つようなものを。冬だったら人肌恋しい季節なので恋人作る系の企画とかですかね。僕、結婚相談所に相談に行こうかと思ってるんです」
──はあ。
しみけん「僕の好みの女性って、バスト98cmのAカップ、ワキガで水虫で体臭持ち、ニキビ、猫背、個性的な顔立ち、身体がデカくてウンコ食わしてくれる女性なんですけど、僕的には目一杯ストライクゾーンを広げてるつもりなんですが、周りからは逆にハードル高いと言われてて……。僕好みの女性と本当に結婚できるのか最近心配になってきたので結婚相談所で相談したいんですよね。この企画は冬になったら是非やりたいなと思ってます」
──じゃ、じゃあ、1〜2回で終わるわけにはいかないですね。
しみけん「そうですね! 『くだらないことを真剣に』『真面目を不真面目に』をモットーにやっていきますんで、応援よろしくお願いします!」
***
なお、4/5には番組の放送スタートを記念し、東京都南青山にてオープニングパーティーが開かれる模様。番組レギュラーのしみけんさんを始め、ニブンノゴ!宮地さん、中村愛さん等が出演。日本トップレベルのブレイクダンスチーム「臼井企画」のダンスや、OPを歌うDear Lovingの生ライブ、エロマジックショー、生ぶら下がりコマーシャルなどバラエティ豊かな内容で行われるとのことです。
【場所】Future SEVEN
港区南青山6-10-12 フェイス南青山1F()
【日時】2015/04/05(日)
【OPEN】17:30
【START】18:00
FREE DRINK付き 6,000円
※リンク先では【OPEN】18:00 【START】18:30となっていますが、変更になったようです。
作家
架神恭介
広島県出身。早稲田大学第一文学部卒業。『戦闘破壊学園ダンゲロス』で第3回講談社BOX新人賞を受賞し、小説家デビュー。漫画原作や動画制作、パンクロックなど多岐に活動。近著に『仁義なきキリスト教史』(筑摩書房)