広東省広州市内で14日午前8時ごろ、車道に大きな穴が開いた。乗用車1台の車輪が穴にはまった。穴に車体がはみ出て、乗用車は揺れた。現場ではガス臭が立ち込めた。(写真はCNSPHOTO提供)

写真拡大

 広東省広州市内で14日午前8時ごろ、車道に大きな穴が開いた。乗用車1台の車輪が穴にはまった。穴に車体がはみ出て、乗用車は揺れた。現場ではガス臭が立ち込めた。

 現場は広州市内の琶洲大橋近く。片道5車線の道路で、穴は2車線にわたった。深さは5メートルほど。乗用車が通行していたところ、「足元が崩れる」ようにして穴が開いた。乗用車は右側後輪が穴にはまって動けなくなった。

 乗用車は車体のかなりの部分が、穴の上にはみ出した。地下部分は穴よりも大きく空洞が広がっていた。乗用車は、「懸空状態」で残っていたアスファルト舗装の上にあり、揺れてときおり穴に落ちそうになった。その後、現場に到着したクレーン車が引き上げて、ことなきを得た。

 現場では一時、強いガス臭がした。地下に敷設していたガス管が破裂したためだった。爆発やけが人の発生は伝えられていない。警察が現場周辺を封鎖したが、次第に多くの人が集まって見物した。

 中国の都市部ではしばしば、道路の陥没が発生している。多くの場合、地下に敷設された水道管が破損し、流れ出した水が徐々に、土砂を流し去って道路下が「空洞化」したことが原因だ。過積載のトラックが多いことも、水道管が傷みやすい理由とされる。ガス管などが破損する場合もある。

 中国ではさらに、都市部のビルの半数以上が地下に水などを漏れさせているとされる。漏れた水で地下に空洞が生じ、最悪の場合には建物が傾いたり破壊される可能性も否定できないという。(編集担当:如月隼人)(写真はCNSPHOTO提供)