自分にご褒美をあげる頻度が高い人ほど、上司との関係が「良好」であることが明らかに!
ダイドー働く大人力向上委員会は、20代から50代の働く男女800人、主婦400人を対象に、「ご褒美に関する意識調査」を実施した。調査実施日は2014年8月2日〜3日。
今、一番ご褒美をあげたい人は誰か尋ねたところ、「自分自身」と回答した人が53.2%で最も多かった。2位は「パートナー(彼氏・彼女、配偶者)」(25.2%)、3位が「両親」(11.6%)となっている。自分自身にご褒美をあげたいと理由としては、「仕事へのモチベーションをあげるため」「これから気持ちを入れ直して頑張るため」などが挙げられた。
上司からご褒美をもらうと嬉しいと思うか聞くと、46.1%が「嬉しい」、38.5%が「どちらかといえば嬉しい」と回答し、約85%が上司からのご褒美にポジティブな感想を持つことがわかった。上司から何をご褒美としてもらうと嬉しいか尋ねると、1位は「スイーツ」(39.0%)、2位は「プレミアム感のある缶コーヒー」(33.3%)、3位は「栄養ドリンク」(26.0%)となった。
自分自身にご褒美をあげる頻度と上司との関係について調査したところ、「(ご褒美が)週に1度」「(同)月に数回」と回答した人は、上司との関係が「良好」「どちらかといえば良好」と感じている傾向が高いことがわかった。セルフご褒美をしている人は上司との関係も良い人が多いようだ。
(エボル)